プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
クレマの中では早めに咲いたユキオコシを挿してみたのですが
葉が枯れてしまい、もうダメだろうと思って挿し床からぬいてみたら
長い根っこが出てて、あららびっくり
ダメ元で水栽培のようにペットボトルに根だけが浸かるようにして
置いておいたところ、何と緑の葉芽が展開してきました。

ユキオコシ8.15-2

ユキオコシ8.15

今のところ1本だけなので、もう1本も葉芽が出てくるといいのですがね。

コメント

■ hhKanさん

予期せぬ復活にウホウホでございます(^^)
無事に咲かせてあげられると良いのですが、
なんと言っても下手くそガーデナーなので(^^;)
カテキンが効果ありですかね?(^o^)

帰省していた息子が、帰った途端に名古屋も猛暑がぶり返し
「私が行くところは、猛暑ばかりですわ」と嘆いていましたが、
ホント8月に入り秋を思わせる風が吹いていたのに
お盆があけてこちらも酷暑が戻ってきました。
呉々も、熱中症等、お気を付け下さい。

■ 嬉しいですね

やさしい思いに応えて命の復活!
是非可愛い花まで育てて見せてください。
「お~いお*」とかのペットボトルだと芽が吹き易いかも・・・?

こちら、暑さでおかしくなっていま~す。v-278

■ fukorinさん

やっぱりあるんだぁ~、
すっかり諦めてるところで緑の芽を見つけるとe-349になるよね。(^^)

なるほど~、確かに冬は枯れ枯れで焦げ茶っぽいのに
春になるとちゃんと芽吹いてくるもんね♪

fukorinさんの新芽ちゃんもしっかり根が出ててくれますように♪(^^)

■ 

ウチも今年こういうのあったよ~
というか根っこはまだ未確認なんだけど、完全に枯れた!って思って、でも他の挿し穂があるから抜かないでおいたら、1ヶ月くらいしてなんと脇芽が!
同じく大輪系品種だったよ。
冬に枝が見た目枯れ枯れになって、でも生きてる大輪系ならではなのかな~
見た目だけでは分からないってことだよね。
mimozaさんのくらい根っこが出てきてるといいな~(^_^)

■ Malmaisonさん

ふふ、確かに芽だけで根がないのよりも何とかなりそう♪って思います。
発根までに時間が掛かるので、茶色く枯れてしまったようでも
挿し床をばらすまではむやみに抜いたりしない方が良いかな?と思うようになりました。
こんなに暑くては新居にお引っ越しするだけでダメージを受けますから
やっぱり9月に入り秋の気配を感じるようになってから
鉢上げ作業は開始した方が良さそうですね♪

■ 不思議ですね

こういうパターンもあるんですね。芽だけで根が無いのより希望が持てますよね~♪やっぱり時間を掛けて監察する必要がありそうですね。もう一本も芽が出ますように。私は9月に入ってから挿し床をばらそうと思ってます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


