プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
新苗なので大きく木を育てたいと思っているのに
次から次へと蕾を持ってきて、ちょっと見忘れてると
あっという間に大きくなり咲く寸前!
そこまでいったら切り花で楽しまなくっちゃもったいないよね、
ってことで、花瓶に投げ入れておきました。
浅いカップのみさき。
花弁もギザギザっていうより一枚一枚が葉っぱのようにとがってる感じかな。
それにしても優しいお色。ビビッドピンクが多い我が家では
ホッとする一花かもしれません(^^;)
みさき8.10

コメント

■ Malmaisonさん

みさきってびっくりするほどよく蕾を持ってくるんですよ。
ちょっと目を離した隙にぷっくり膨らんでて、アチャーとばかりにカット!(^^;)
木本体は春先のウドンコの葉が落ちたので、今は割とキレイなんですがね。
鉢が小さいとどうしても水切れを起こしやすいですよね。
ウチにもそんな惨めな枝だけになってるバラが数鉢あるんですよ。。。(^^;)
今年の暑さは尋常じゃありませんからね、早く涼しくなって欲しいですよね、
老体にも、バラにも(^^;)

■ ご立派

こういう花が観られるのは、この季節では凄いことですよ。家のは今やからからの葉っぱが付いているだけで、夏枯れという状態です。もうカサカサです。
潤いが足らない感じ・・・。小さめのポットに植えているので多分水枯れ状態が頻繁に起きているんでしょう。秋まで待たないと本当のカップ咲きは観られないですね。

■ fukorinさん

やっぱりfukorinさんちでも蕾の上がり方は他のバラの比じゃないってことね。
確かに開き始めはカップなんだけど開いちゃうと浅くなってしまうんだよね、
ただ、秋の花はどうなんだろう?
もう少し深くなってくれると良いんだけどなぁ~。
花弁の形が個性的だよね、ウチにはいない感じなので結構お気に入りなの。

開脚シュート、矯正したんだぁ~、仕事が早いなぁ~~。
ちょっとバタバタしてて、庭にも出られない日々なの。。。。って言い訳(^^;)

■ ドルシュキさん

そうそう、みさきってぺったんこっていうのがぴったりな感じなんだよね。
春や秋はもっとカップを深くしてくれるのかしらね?
いやぁ~、蕾を見るとダメだって分かってても期待しちゃうよ~♪
でもね、このみさきは本当に上がって来る蕾の数が多くって
咲かせたいっていうんじゃなくて、あら?咲いちゃってるe-317って
びっくりしてカットしたものなの。学習できないのは同じだわ(^^;)

■ 

気付くとすぐ蕾ついてるよね~
何とか摘んでるけど、見落としちゃうの、すごく分かる~
夏&新苗だけど、充分可愛いお花♪
みさきってカップで咲き始めるけど、結構開くと浅くなるカンジかな?
1花しか見てないけど、他の方の画像とか見てるとそんな気が…
深いカップ咲きが好きだけど、浅くても似合ってればオッケー(^m^)b
花弁のトキントキン?も早く見たいな~
そうそう、開脚してたシュート3本、麻紐で矯正中よ。
初めての試みだから、どうなるか…楽しみなんだ~

■ 

炎天下から避難させてもらえてみさきも喜んでいそう。
家のみさき・・・ショボ~~~イ花を咲かせたけれど
どんだけペッタンコなのって感じだった~。
この時季、蕾にほんのちょっぴりの期待を乗せて
咲かせて後悔ばっかり・・・全然学習できてないわ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


