プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
我が家における夏野菜の定番「十六」の花がやっと咲き始めました。
今年のタマネギは晩生だったために収穫が6月になってしまい
十六の種蒔きも収穫を待っていては遅くなると思いポットにまきました。
タマネギ収穫後整地して本植えしたのですが、
雨が多すぎて排水性が良くない土地なので生育不良を起こしているようでした。
やっとツルも伸び始め、開花にこぎ着けたわけですが
例年なら収穫の最盛期を迎える頃です。
でも、この分ならお盆に帰省してくる子どもたちにたらふく食べさせてやれそうで
災い転じて福となりそうな予感です♪
ササゲ7.28-2
ササゲ7.28

コメント

■ Malmaisonさん

まぁ!お調べ下さったんですか?(^^)
書いていただいた通り、実家地方では夏の定番野菜でこれがないと夏じゃない!っていう感じなんです。
種ですが、以前は実家から送ってもらっていたのですが、
これはタキイのカタログで取り寄せたものなんです。
しかも、去年の種(^^;)
今年は取り寄せるのを忘れてて、尚かつ狭い畑に1袋分の種って多いでしょ?
だから、余っていた去年のをダメ元で撒いてみたんですよ~。
上手くいけば2年に1袋の購入ですむのですが。。。(^^;)

息子も娘も育ったのは違う場所ですが
親のDNAをしっかり受け継いでいて、この「十六」が大好物なんです。
タマネギは要らないけれど「十六」は送って欲しいと催促されるほど(^^)
久しぶりに会う子どもたちのお腹にたっぷり入れてやりたいです♪

■ kinokoさん

kinokoさんちも同じような状況なんですね。
豆は直まきが良いって分かっていても、畑が空かないんじゃどうしようもないですものね。
枝豆、順調に育ってますか?

怪我の功名、
今年うまく行ったら、来年も遅めの種蒔きにしようかな?と思っています。
花はまだこれだけなんです。。。
子どもたちの大好物なので、上手くタイミングが合いますように。。。e-459
と、帰省を待つ母は思っております(^^;)

■ またまた

勉強しちゃいました!十六??全く見当もつかず、調べたら「十六ささげ」という愛知の伝統栽培品種なんですか?夏でも育つという大した豆。当たってます?これは種で毎年継代しているのですか?凄いな~。伝統を受け継ぐ野菜って魅力的ですよね~。

■ こんにちは

そうなんですよね。
タマネギの収穫が遅れると後に播きたいもの、困りますよね!
我が家はmimozaさんちよりずーっとあとの収穫だったので
プランターに播いた枝豆を植え付けました。

収穫時期がずれても子供さんたちに楽しんでもらえるなら
まさに、幸い転じてですね!

お花、よい色です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


