プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
キャラメルアンティークが再び花をもってきたのですが
去年初めて咲いて以来、咲くたびに花の色が違うのです。
2番花はアプリコットだったのに、今回は黄色がやや強くなったとは言え
初花とは全然違う色、いったいどれが本来の色なんでしょう?

キャラアン7.15

でも、この時期にこれだけの花びら。。。お見事です
キャラアン7.15-2

コメント

■ スロー人さん

ここ10日~2週間ほど、表示される気温よりも低いのではないかと思うほど
涼しくて過ごしやすいんです。
今もエアコンどころか扇風機も要らないほど。
その所為でしょうか、バラの花びらの数が多くてニンマリしています(^^)

合併して山陽小野田になりましたが、被害は旧山陽町の方です。
もともと低い上にしょっちゅう浸水していたので
あれだけの豪雨では致し方ないのかもしれませんが
予め分かっていることでもあるわけですから
行政の怠慢ではないかな?と思ってしまいます。
我が家も土地が低いのですが、お陰様で今回は被害が出ていません。
お気遣いありがとうございます。

■ mimozaさん

やっぱり黒星病は広がっていますか。
雨で伝播してしまうんでしょうね。
昨日見たらピースは枝だけになっていましたe-270

全部葉っぱを取ってしまうんですか。
少しでも緑の部分があるのなら光合成のためにも残しておいた方が良いかなと思い
そのままにしてるんですが、きれいな新しい葉が出てきてくれるのなら
その方が良いですね♪
もう見るのもイヤな状態なので、葉を毟ってみます。

梅雨が明けたら強烈な暑さになりそうなので
雨が上がっているときに少しでも仕事をしないとね♪
mimozaさんも庭仕事頑張って下さ~~い♪

■ 豪雨

見事な薔薇に見とれてしまいます。
写真では薔薇に雨粒が見られませんが、そちらは
豪雨のようですね。
小野田をはじめ各地で被害が出ているようですが
mimozaさんの地方はいかがでしょうか。
どうか、被害なく過ごしておられることを祈ります。

■ ドルシュキさん

関東はすごく蒸し暑いでしょ?
今年、こちらは例年と比べると随分涼しい梅雨時なの。
だって、まだエアコン稼働0なんだもんe-319
だから、キャラアンもしっかり花弁をもってきてくれてるんだと思うの。
ドルシュキさんちでもキャラアンは気温によって色に違いが出てるのね。

お気遣いありがとう。
ニュースを見てると県内は大惨事になってるみたいなんだけど
お陰様でウチの近くは昨年よりも水が少ないの。
これ以上被害が出ないように早く梅雨明けして欲しいわ。

■ こんばんは

このじめじめの梅雨の時期
バラの葉は・・・
我が家も黒星病が伝染しまくっています

掃いても掃いてもはらはらと
病気の葉っぱたちが落ちてきますv-406

そういう時は思い切ってすべて取ってしまいます
しばらくすると・・・
きれいな新しい葉が出てきてくれるので
またいい気分でバラの花を楽しむことができます

もうすぐ梅雨明け
暑くなりますね

お体に気をつけてガーデニングに励んでくださいねv-410


■ Malmaisonさん

ホントですね、何も雨に打たれさせ続けなくてもいいですよね(^^;)
ついつい枝で咲かせてしまっています。。。私って残酷?(^^)
アレンジメントのように隙間なく花を盛るのって
鬱陶しいジメジメを吹き飛ばしてくれそうですね♪
季節によって楽しみ方を変えるのも良いですね。

■ この時期

にこう花弁はありがたいですね~。花瓶に活けたくなりませんか。私はどちらかと言えば中輪をどっさり盛るのが好きなんですよ。雨に打たせてしまうのが可哀想で、この時期、やっぱり切り花が増えますよね。

■ 

この気温でこれだけの花が咲かせられるなんてすごいわ。
家のキャラ・アンなんて沈黙~だわよ。
本来の姿・・・どうなんでしょうね。
切花で見る花と同じには咲かせられないと思うし
今まで咲いた花を考えると気温によって
オレンジやイエローの強さが違ってくるみたいな感じかしら。

まだ、雨は降り続いているのかしら?
ニュースでもそちら方面の被害が報道されているので
大きな被害にならないといいわね。
自然相手じゃ気をつけてと言っても気をつけようがないものね。
早く梅雨が明けますように~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


