プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
去年どこから飛んできたものか、赤シソが1本生えてきたので
来年は自家製赤シソで梅干しを漬けようと種ができるまで放置してました。
予定通りこぼれ種から沢山の芽を出し、一部を畑に移植して育ててみました。
「シソが育つと梅が採れない」とご近所さんから聞いたですが
まさにその通りで、今年の我が家の梅は全滅でした
シソ7.14-2

例年なら先月中頃には赤シソを入れるですが
お年は梅の出回りも遅かったし、まだシソが生育しきれていなかったので
延び延びになっていたのですが、そろそろ入れないとと気を揉んでいました。
そこで、昨夕雨が上がったのでぬかるんでいるのを承知で抜いてみました。
市販のものに比べて葉が穴だらけです
シソ7.14

一枚ずつ取るのですが今までにない感触、すっごく柔らかいのです。(^^)
穫り立てだから?と良い方に解釈していいのか
まだ早過ぎて色の出方に問題があるかも?と悪い結果になるのか。。。?
で、葉を洗っているとゴミに混じって尺取り虫が水にプカプカ。
あれだけ穴だらけなら虫もいるわな
市販の赤シソでは見たことがないので、やっぱりしっかりと薬がかかってるんだと改めて認識。
シソ7.14-3

その後、塩で揉んでアクを抜いて梅漬けの中に。
一晩経った今日、少し色が出てきましたが、
今年は梅雨明けと同時の梅干し作業は延期ですね。
梅干し7.15

コメント

■ Malmaisonさん

私も初めて聞いたんですけどね、反比例って困ったものですよね(^^)
そういえばMalmaisonさんは去年も通販でしたね、今年価格に変化はありませんでしたか?
こちらでは地場物の梅が殆ど出回らなかったんですよ。

昨夜から今朝に掛けての大雨は山の方だったので、
海側の我が家は被害はありませんでした。
梅が干せるのは8月に入ってからになりそうです。
夜干しされたことありませんか?柔らかくなるとか。。。?(^^)

■ なるほど~。

シソと梅は相反する関係なんですね。確かに今年は春先から寒さが続いて、梅は被害が出てましたね~。私なんか毎年梅を通販でかうので、そういった関係が全くわかりませんでした。しかしどういう関連性があるのか気になりますね。そうそう、雨がだいぶ続いているみたいですね~、土用干しを早く出来るといいですね。今年は夜干しなるものを試してみようかと考えています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。