プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
立ち枯れから復活し、とうとう開花までこぎ着けた憧れの若紫です。
でも、花は1輪のみ、なおかつめっちゃ小振り
葉もレース状だし(^^;)
霞の君に続いて産毛があるところだけ合格点かしら(^^)

若紫7.11

若紫と言えば、内側の黄緑がチャームポイントなのに
中を覗いても面積が少ないためかあまりその存在感がありません。
写真でも黄緑が見つかりませんよね。。。
若紫7.11-2

次のために即カット、花瓶に移動していただきました。

*****追記*****
7月12日
花瓶の中で咲き進んだ若紫です。
実際の色はもう少し赤みを帯びています。
若紫7,12

しっかりカールしていますが、産毛が落ちてしまったみたい。
若紫7.12-2

お口の中です。
色が飛んでしまっていますが、ボディよりも濃いめの紫で覆輪と言うよりも
カール部分全体を刷毛で引いたような感じです。
縦1.5cm、横最大で1.7cm
若紫7.12-2 (2)

コメント

■ Malmaisonさん

花が咲くちょっと前までは葉の虫食いもなく
ホント順調な復活だったんですが、直前で虫にやられちゃいました。
まだ、枝に力がないせいでしょうか、すごく小振りなんですよね。
そう、分枝を狙って早々にカットしました~v-221

■ fukorinさん

fukorinさんの記憶力には脱帽だわe-465
さて、初めての花と比べて色の違いねぇ~。。。
写真でしか比べられないけれど、前よりも濃くなってる見たいね。
と書いて、思い出しましたよ、カットしたこと。
今、画像と並べてみたんだけど実物はもっと濃い感じよ。
そして、1日経ってモケッと感が薄らいでるわ
覆輪は最初からあったけれど1日経つと全体に紫が広がってきてるのよ、
後から追記で写真を上げておくね♪

■ 良かったですね~♪

ホント、完全復活ですね。色の変化はどうやら当たり前のようです。夏花はアッサリ系のなんでしょう。早めのカットは正解みたいですよ。飾っても花もちが良いし、それに後からまた花が直ぐに上がってきますよ。分枝が促されて花も増えます。

■ 

若紫、春のお花がウチのと色が少し違うみたい?と思って、次のアップ楽しみにしてたの♪
今回のこのお花の方がウチの若様と近いわ。
春より色が濃いめに見えるからだと思うんだけど、実際春より濃いめ?
口の中、ウチのは春は最初一色でだんだん覆輪が出てくる様子だったけれど、
夏だから最初から覆輪ぎみなのかしらね。
でもちゃんと黄緑、奥に見えてるよ(^_^)
立ち枯れや虫食いを乗り越えて、1輪だけでも綺麗に咲いてくれると嬉しいね~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。