プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
2月にやってきたブルーライト、やっとやっとの開花です。
7/8 夕方
タグの色と比べると薄いけれど、まぁそれは仕方ないですね。
丸まった外弁が初々しいこと♪
ブルーライト7.8

7/9
完全に開きましたが先端が緑色です。。。初花だから仕方ないかしら。
問題なのは内弁の形です。
万重咲きの写真に魅せられて。。。そう、ブルーのジョセフィーヌ?として
お迎えしたのに針弁のようです
ブルーライト7.9

まだ1輪ですがグングン伸びてオベリスクの上部でグラハムトーマスとコラボしています
ブルーライト7.9-2

そして今日。
やっぱり針弁ですよね。。。
でも、万重と混在することもあるって言うし、次の花に期待しましょう。
ちなみにブルーライトは完全上向きですから、
葉っぱを引っ張ってこちらを向いてもらっての撮影です。
ブルーライト7.10


コメント

■ fukorinさん

お勉強しない私はタグが万重咲きだったので
1も2もなくポチってしちゃったのよ。
で、fukorinさんに調べてもらって(^^;)
それこそジョセフィーヌのように一株で咲き分けることもあるみたいね。>
ということがわかり、ガッツポーズする私、ちゃんと調べろってことよね(^^;)
やっぱり万重の方が優雅だよね♪

オーエキビ、見てみたら花弁の先端がとんがってて似てるね。
今日2輪目がオベリスクの真ん中で咲いたので
トゲに刺されながら見てみたけれどやっぱり先端は緑だったわe-330
夏仕様であって欲しいんだけどなぁ


グラハムトーマス、褒めてくれてありがとう♪
結構蕾を持ってるのよ~、でも、殆ど1日で散っちゃうような感じなので
やっぱり春のように全体が黄色っていうようにはならないわね。
ブルーライトも上向きだから、誘引をお手伝いするようだと
トーマスとのコラボは今年限りかな?って思ってるの。
組み合わせってホント難しいわ~。

■ 

良く知らない品種なんだけど、万重で咲くこともあるのね?
…とここで調べてみたら、それこそジョセフィーヌのように一株で咲き分けることもあるみたいね。
剣弁で固定だったら残念だけど、また秋や春は変わってくるかも?
やっぱり万重が好みなんだね~一緒だわ。

花弁先がグリーンがのってとんがるの、ウチでも見たことある~
オーエキビって品種が毎夏そうだったから、株が小さいとかじゃなくて、夏仕様なんだと思うわ。

グラハムトーマス、いっぱい咲いてるね~♪
温かいイエローと淡いパープルが似合ってて綺麗♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


