プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
人参を作ること、今回が3回目位でしょうか。
人参って水が好きな野菜なんですって、
今年の梅雨はよく雨が降るので奏功したのか
今までに見たことのない立派な(私的に^^;)人参ができました。
もっとも、スーパーに並んでるのに比べたら1番大きいのでも3分の2位ですが、
なんと言っても前回はミニキャロット?って思うようなサイズでしたから、です

そして、半分残しておいたジャガイモも昨日収穫。
前回よりは大きくなったものの小振りな感じなのは
品種の所為でしょうか。
ジャガイモ7.7

コメント

■ kinokoさん

アゲハの幼虫って、人参の葉も好物でしたか?
ウチでは柑橘系が多いので、もっぱらそちらに行ってて
人参の被害が見られないんですよ~。(^^)
そんなわけで、防虫ネットもなにもありません、キッパリ(^^)

ジャガイモはkinokoさんと同じキタアカリです。
今年初めて作ったのですが、去年の男爵に比べると小振りなようで、
これがキタアカリの標準的なサイズなのか、上手にできなかったのかわかりません。
ただ、キタアカリは美味しくて来年も作ろうと思っているので
来年になったら品種か腕か、ハッキリ分かると思います(^^)

■ スロー人さん

ふふ、スロー人さんに褒めていただくと恥ずかしいわ(*^_^*)

あら、芋掘り娘さんの登場でラストではなかったのですか?
さて、今年のジャガイモの収量はどんなでしょうね?
私は記録していないので何とも答えられないのですが
去年はびっくりするような早さで生長し
葉が黄変してしまったので慌てて収穫したのですが
大きなのもありましたが、量的には今年の方が多いかも?と思っています。

人参、3度目にしてやっとでございます(^^;)
早めに収穫しないと身に割れが入ってしまうので
へぇ~、そうなんですか。
もう少し太らないかな?なんて思っていたのですが
様子を見ながら収穫します。ありがとうございました。

■ おはようございます

立派な人参ではありませんか。
私は育てた事がないんです。葉に着くアゲハの赤ちゃんが苦手で (^^ゞ
葉っぱ、きれいですよね。防虫ネット、掛けてますか?

ジャガイモの品種はなんですか?
我が家はこのところキタアカリばかりですが、
なかなか大きいお芋は収穫できません。

■ 立派です

立派な野菜さんたちが収穫できましたね。
じゃがいもは私の菜園のものも今年は
小粒のような気がします。
週末に孫が芋掘りを済ませたら全部収穫して
データを纏めて、例年と比較してみようと
思っていますが・・・

人参も立派ではありませんか。
早めに収穫しないと身に割れが入ってしまうので
早めの収穫が良いようです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


