プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
柑橘系の「はるみ」、根洗をして植え付けたものの
しっかり根が付かなかったのか
葉が萎れた状態のものとピンとしているものとが混在していました。
ここのところの豪雨で完全活着したのでしょうか
萎れた葉は落ち、今頃になって花が咲き始めました。
でも、花が付きすぎでしょ!
はるみ7.4_-1

こんな時期に花が咲いて果実がちゃんと収穫できるのでしょうか。
はるみ7.4-2

温州ミカンの方はこんな状態。
もっともサイズはまだ1.5cmほどですが。
温州蜜柑7.4



ブラックベリーの途中経過です。
ちょっと色づいてきましたが、まだまだ先は長いですね(^^)
ブラックベリー7.4

コメント

■ fukorinさん

そう、柑橘系はアゲハの幼虫の大好物なのよ~~。
モンシロチョウの青虫のように緑色じゃなくて
小さな幼虫の時(1齢とか)はウ○チみたいなんだよ~~e-329
で、大きくなるに従って食欲も増して、食べる量が半端なじゃないの。
バラのように食べるものじゃなきゃ「消毒」もありなんだけど
お口に入れるものだから、お母さんと同様手で取るしかないのよ。。。
今のところ温州ミカンもはるみも来てないけど、ハッサクがかなり食されてるけど
今年ハッサクは1個も実がなってないので、好きにさせてるのよ~(^^;)

ブラックベリーね、スーパーのお花売り場から連れてきたので品種が分からないのよ。
収穫の目安も書いてあるなんて親切なんだね♪
ウチの、運良く甘い実だったらいいんだけど、
完熟しても美味しくなかったらお引き取り願おうかなと思ってるの。

■ 

柑橘系ってチョウチョが卵を産み付けるんだってね。
実家の母がレモンを育ててるんだけど、チョウチョとイタチごっこのバトルを繰り広げてるの。
ミカンも一緒なのかな?

ブラックベリー、すっごい房咲き(゜▽゜)
やっぱり品種によっても違いがあるんだ~、ウチのは一房に3~4粒くらいよ。
ここまで赤くなってきたら、ここからはきっと一気に黒くなりそう。
ウチのは「黒くなってさらにつやつやしたカンジがなくなったら食べ頃」と書いてあったの。
その頃収穫して、もうちょっと冷蔵庫に放置してるんだけど、参考にしてみてね~♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。