プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
アジサイが本格的に咲き始めました。
ガクアジサイのガクが随分前から開いていて
一見するとガクアジサイも咲いたんだと思えるのですが
よく見ると花は真ん中の小花なんですね。
これらが揃って咲き始めました。

このアジサイはご近所の方が剪定された枝をいただいて
挿したものですが、同じ枝なので花は同じようなんですが、
場所によって色が全然違います。

ガクアジサイ6.21

ガクアジサイ6.21-2

ガクアジサイ6.21-3

ガクアジサイ6.21-4

コメント

■ Malmaisonさん

へぇ~、アジサイも交配するんですか。。。
って、そうしなくちゃ新しい品種は生まれませんよね(^^;)
自分の頭の中であの小っちゃな花に受粉させて。。。
その後種ができる?って思ったら、瞬間的にどのようにするのかな?と思ったわけです。

この二つの株は15m位離れてるだけなんですが
全く違う色で2種類楽しめるかな?って思っているのです。
あ~~~、思い出しました!
もう何年も前に色が違った方が良いからって
ピンクの株元に石灰を撒いたことがありましたわ(^^;)
でも、関東に行く前でしたから7年以上は経ってるんですけど
まだ効果があるんでしょうか?(^^)

■ 季節の花を

満喫されてますね。紫陽花は最近ブームなんですかね、交配されている方も多いみたいです。
昔覚えた知識では、土壌のpHによって色も変化するようですね~。酸性になると青が強く出て、アルカリ性だと赤くなるようです。ですが、白の紫陽花は変化しないようで、はっきりした原因は分からないところだとか。私は濃い紫が好きですね~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


