プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ジャックマニー系のマダムグランジェ。
去年の鉢のままレオナルドダビンチの横に持ってきて
オベリスクに絡ませていますが、やっと開花に辿り着きました。
去年に比べると枝数が増えた分蕾も多くて、遅咲きのレオ様とコラボ~♪と思っていたら
グランジェの誘引をサボったためオベリスクの頂上辺りで咲き始め
下から眺める格好になってしまいました。

マダムグランジェ6.6

ちょっとステムを倒してみました。
ピンクのレオ様とぴったりの色合いなのに
上と下で咲き分けています(^^;)
マダムグランジェ6.6-2

実は、去年も最初の2輪ほど咲いたところで枝がしんなりしてきて
どうしたんだろうと思っていたら立ち枯れだったようです。
今年はそういう事態は避けたいと思っていましたが
一昨日、蕾のない枝がしんなりしているのを発見したものの、
ちょっと未練があって枝の半分位までしか切れなかったのです。
でも、昨日その下もしんなりしているのを見て諦め、
分枝しているところでカットしました。
そして、今夕見てみると元気だった蕾がしんなりしているではありませんか。
その枝を辿っていくと昨日カットした枝のもう一方だったのです。
この枝全体が立ち枯れになっていたってことですね、
せっかくここまで大きくなったのに、咲かせてやれないままカットなんて申し訳ないわ

マダムグランジェ6.6-3

コメント

■ Malmaisonさん

fukorinさんの記事を見て、大きくなっても立ち枯れるんだぁ~と思ったら
去年からウチでは生長したのが立ち枯れているのに気づき
記憶力の低下を身につまされたのとで、ダブルパンチですe-330

立ち枯れって運が悪いとしか言いようがないんですよね。。。残念ですが仕方ありません。
今のところ元気な1番花と新しく出てくる2番花に期待しますわ(^^)

私も新枝咲きが良いなぁと思うのですが、当地の園芸店等に並ぶものは
その辺りの表示がなくて買ってきてから調べると「新旧両枝咲き」が多いのですが
冬の剪定も新枝咲きの方が断然楽ですよね。

■ 

大きく成長しても立ち枯れがあるんですね~。消毒で防げるという保証もないですし、残念としか言えないですよ。つるが増えてくると、切る部分を誤るリスクも増えますから困ったものです。色々な困難を想定すると、新枝咲きの品種に目がいってしまいます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


