プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ニュードーンとコラボさせようと思っているロウグチですが
花どころか蕾さえ見当たりません。
よく見ると先端を何かに切られたような跡があるのです。

ロウグチ6.2

夕霧にも。。。
夕霧6.3

そして、昨日開いたばかりのPPエレガンス、
今朝見ると花びらが。。。ナメクジの足跡が光っていて
でも、この花は鉢から1m以上のところで咲いてるんですけどね。

PPエレガンス6.2-3

低いところで咲いているピカルディはもろにナメクジに喰われてます。
ピカピカが気持ち悪い変なものを見せてすみません。
この前ナメトリンを撒いたばかりなんですが。。。

ピカルディ6.2

今年はマメに消毒をしてるのでチュウレンジの被害は免れていますが
消毒を屁とも思わないコガネやこんな黒い虫が飛んで来るのです。

アン

コメント

■ fukorinさん

犯人、逮捕に至っていませんe-330
fukorinさん、見つけたの?
素晴らしい執念でございます。見習わなければ。
どんな輩か、見に行きますよ~~(^^)

ナメクジ、ビオラも大好物だよね、fukorinさんちも食べられたんだ!
ウチは虹色スミレが殆ど開く前に食べられてて気の毒だったわ。

■ 

壺やロウグチを食べた犯人、捕まりました?
ウチも今日パトロールしていたら、夕霧を同じようにりんごみたいに食べた輩がいました。
犯人、見つけましたよ。
今日アップするので、見て下さいね。
下のPPエレガンスやピカルディはなめくじみたいですね。
なめくじは光ってるから分かりやすいけど、これまた見つけるのが大変なんですよね~
ウチはビオラがよく食べられました(>_<)

■ Malmaisonさん

Malmaisonさんのお宅でも地植え組さんで同じ症状ですか。
お忙しいMalmaisonさん、週末しか時間が取れないのに
ヒマな私が観察しても何も分からずじまいでe-263

バラと一緒に消毒をしているので、鉢植えのクレマに比べて
病気も出ていなんですけどね、去年は定植1年目だったので
花数も少なくて、今年こそは大々的なコラボを狙っていたのに
残念でなりませんe-330

■ スロー人さん

そうなんです、花びらまで食べるけしからんヤツなんです!
っていうか、葉っぱよりも花びらの方が被害は大きいんです。
葉っぱなら少々目をつぶっても良いのですが、肝心なお花では何があっても
逝去していただかないと!!

ビール、、、聞いたことあります~(^^)
アルコール分に引き寄せられるんでしょうか?
夫はワイン、私はもっぱらチューハイなんですが、
いろいろ実験してみましょうか(^^)

■ Finviahtaさん


ホント、ヌメ~っとして気持ち悪いったらないよね、
ヤツだって好きであんな格好してるとは思わないけど、やっぱりダメなものはダメだわe-263

そう、ここのところ晴れて乾燥してるはずなのに
なんであんなにウヨウヨ出てくるのかしら。
なんて、まんじりと考えてるだけじゃダメね。

Finviahtaさん、共有廊下ジャックしてるんだ~~(^^)
やっぱりそこまでやらないとヤツラもしぶといからね。。。
ピカデリー、日がガンガン当たる場所に置き換えてみたの、
脱水症状で昇天してくれないかな(^^;)

■ おんなじ

残念ですね~。せっかくのハイシーズンなのに。家もmimozaさんのロウグチと同じ被害が地植のテッセンに見られました。消毒は利いている筈なんですが、原因は不明ですね~。週末にじっくり観察してみましょうかね。

■ ナメクジ

ナメクジって、花びらまで食べるんですね。
我が家の庭でにもあのピカピカが時々見られます。
そんな時は、低底の空き缶にビールを入れて地上に置きます。
翌日には何匹ものナメクジが酔いつぶれたのか中で横たわっています。
勿論ビールは新しく栓を開けたものではなくて、晩酌を少し残しておいたものですが・・・

■ もろ食べられちゃうんですね。汗

去年、我が家でも発生して、キーッ!となりながら駆除して
今年は出てくれるな..と願っている所なんですが、
食害らしい食害はなかったんですよ。
ただただ気持ち悪いから駆除しただけ(笑)

ここ数日良い天気が続いているので、具合の悪い鉢を抱えて
朝陽を求めてマンション内の共有廊下ジャックを敢行しています。
当ベランダは午後にせまーい範囲しか陽が当たらず朝陽は全く当たらないのです。
2時間そうやって陽に当てていますが、たったの2時間。されど2時間。
大分違うようです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。