プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
去年、園芸店の閉店セールで見つけたパープレアプレナエレガンス。
枝が折れていたので値下げ交渉の結果お持ち帰りしたのですが
去年は一つも花を見ることが出来ないままで終了しました。
花の大きさは3cmほどしょうか。
色は深い紫でタグに比べると暗い感じです。
内弁が開いてくるともっとパープレアプレナエレガンスらしくなってくるのでしょうね。

パープレア6.1-2

今季はコニファーに絡ませてみたのですが、
咲いた花が思ったよりも小さい上に、裏側のモケッとした白が
明るいコニファーに吸収されそうで存在感がないかしら。。。
でも、沢山蕾があって花が咲き揃ってきたら印象が変わるかしら?

パープレア6.1-3

パープレア6.1

*****追記*****
外花弁に葉の残骸?が見えるお花です。
未熟者ってことでしょうか。。。。ドキッ
花弁の裏は産毛があって白いんだけど、裏の中筋は緑っぽくなっています。

PPエレガンス6.2

PPエレガンス6.2-2

コメント

■ tarakoさん

あらら、tarakoさんのPPエレガンスは調子が今一ですか?
地植えになさっているのでしょうか?

ウフッ、確かに去年咲かなかったことと比べると蕾の数はたっぷりで
ニンマリしてますが、余りの小ささにびっくりだったのです、
でも見慣れればそれなりに可愛いし、内弁が開いて完全開花のお顔も
期待して待っているのですが、存在感ありですか。
ますます楽しみです♪

■ 私も持ってます(^^)

植えてから、今年こそはと期待して何年経ったでしょうi-202
咲いたお花は数輪。

mimozaさんのところは、すごいですねi-237
たくさんの蕾~。
いいな、いいなぁ~。
私は数輪しか見れませんでしたけれど、咲ききるとかわいいですよ~。
ちっちゃくても存在感ありますよi-179

■ Malmaisonさん

確かに日常茶飯事なのですよね、
でもね、ちょっと期待の星だったのでガッカリ度が大きめってところです(^^;)

カシス、手に入れられたんですね、私も欲しいと思っているのですが
やはり開花状態を目で確かめて購入するのが間違いないのかもしれませんね。
花色の微妙は違いは言葉では表せませんが、目でがハッキリ違いが確認できますからね、
さて、どのようにお使いになるのかしら?


ふふ、チビでも集まれば見応えが出てきますかね。
鉢なので移動させるか、地面に下ろして大きくするか、検討してみます(^^)

■ fukorinさん

PPエレガンス、これ短くて便利だわ(^^)

実は、fukorinさんのフローレプレノを見た時に
えらく小っちゃいけれど、もしかしてPPエレガンスもこのサイズ?って
イヤな予感(失礼)がしたのよ~(^^)
でも、この小ささが生きてくる組み合わせを考えれば良いのよね♪
うん、前向きに行こう!(^^)

fukorinさん、鋭いわ!
老眼の私には見抜けない、なんか外花弁が葉っぱみたいになってるのがあるけど、って大正解よ。
追記で載せておくので見て下さいな♪
こういう外花弁に葉の名残があるというのは、花がまだ未熟ってことかしらね。

■ なるほど、

確かに微妙なところですね~。写真で観るのと現物が随分違うということは日常茶飯事ですね~。私は今年カシスを安く手に入れたんですが、ちょっと期待に届かない紫色で困ってます。ですが、八重咲きの紫色の花はコニファーに似合うはず(お隣のコニファーで咲いているのを確認済み)ですから、花数が増えて来たら絶対良い景色になると思いますよ。

■ 

PPエレガンス(という省略を見たことがあるので…長いもんね(^^;))、ちっちゃいでしょ。
ううん、見たことないけど、フローレプレノと同じサイズよね。
私も最初見た時、えっ!!って思った。
茂みの中に入っちゃうと、存在感がなくなっちゃう大きさなのよね~。
裏側白っぽいの?
2枚目、なんか外花弁が葉っぱみたいになってるのがあるけど、見間違いかしら。
もしそうなら、PPエレガンスでそうなるっていうの、知らなかったわ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。