プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
心を射貫かれ、念願かなってお迎えした若紫でしたが
ぐったりしてる姿を発見してしまいました。
もしかして、立ち枯れ???
一つだけど花が咲いたので、こういうのは立ち枯れって言わないのかしら?
剪定もしていないので、とりあえず強剪定でカットしました。

若紫5.24

葉も焦げ茶の斑点が出てて、金曜日にバラと一緒に消毒したのですがなかなか良くなる気配もありません。(他の壺たちも)
今日はダコニールだけの消毒をしました。

若紫5.24-2

カットした枝はダメ元で挿してみました。

コメント

■ fukorinさん

立ち枯れってそんなに大きくなっていても起きるんだぁ~。
新芽が伸びていく途中だけ?なんて思っていたの。。。
だとすると、これは間違いなく立ち枯れね。

チビ苗だけど去年白万重が復活したので
1匹目のドジョウを信じて観察して行こっe-271
一緒に応援してね♪

実はね、お花が咲いていたのでしばらく様子を見てたんだけど
国バラから帰って植え替えしたばかりなの。
だから、土が変わってびっくりしちゃったのかしらね(^^)
根っこはそれなりにあったけれど、ぎゅうぎゅうっていう感じではなかったの、
ちょっとだけ広くなったけれどこういう場合って狭い方がいいのかしらね、
でも、今更再びの植え替えじゃダメージ大きいわよね、
このまま様子を見ることにするわ。

■ Malmaisonさん

細菌がウジョウジョいるのかしら、去年もクレマの葉がこんな感じで
茶色っぽくなってしまったんですよね、
花に魅せられてお迎えしてしまうのですが、こういう状態になると気持ちが萎えてしまいます。
カット、大丈夫か??って不安だったのですが、良かったんですね、
Malmaisonさんからお墨付きをもらうと安心できます♪
殺菌剤は3種類を持っていますが、ダコニールの出番が多いかしら(^^;)
後は芽吹いてくれることを祈るのみです。

■ 

若紫、心配ね。
やっぱり立ち枯れかしらね?
立ち枯れはいつでも起きるわよ、私なんか、2mくらいの開花中のつるがある日立ち枯れたことがあったから。
立ち枯れだったら、根っこが大丈夫なら出てくるから、きっと大丈夫。
でもチビ苗だからちゃんと出てくるまで心配よね。
私もソワソワしちゃう(^^;)
お迎えしてから、植え替えした?
根っこがぎゅうぎゅうとか…は無さそう?

■ 困っちゃいますね

せっかく心躍る気持ちでお迎えしたのに・・なんとなくこれはまずいですよね。
カットしたのは正解ですよ。根が大丈夫なら必ず復活しますよ。殺菌剤、何種類か交互に使ったほうが耐性を生じさせないためにもよろしいかもしれません。復活祈願しますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


