プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
家の西側に夏の日よけカーテンとなってもらうべく
プリンセスマルガリータを植え込みましたが、
第1号が開花しました♪
花びらをぎゅぅっと詰め込んでとっても可愛い
去年は木を育てることに専念したので、
初花は見たもののそれ以外はカットしてきました。
冬地面に下ろしたところ、春先にはグーンとシュートを出し
50cm程しかない株の頭上1m辺りで蕾を持ち始めました

開花第1号は地表近くの枝ですけれど(^^;)
5月8日 随分蕾が緩んできました。

マルガリータ5.8

5月9日 暖かな1日だったのに思ったほど開きません。
焦らされてます(^^;) 

マルガリータ5.10

5月10日 雨の中で咲いてました。
地面にお顔をつけていたので汚れてしまっては大変と
今更ながらではありますが誘引しておきました。
マルガリータ5.10

もっともっと枝を張って欲しいなぁ~


*****追記(5/11)*****
昨日1日中雨に打たれてしまったマルガリータ。
花びらが水を含んで破れてしまいそうになりながらも
花をキープ、エライぞ

マルガリータ5.11

コメント

■ hhKanさん

お久しぶりです。
Kanさんったら、気が早いんだから~~(^^)
まだ2年目ですよ。。。
オベリスクやアーチにも完全に絡まっていないんですから、
これでローズガーデンなんて言ったら怒られちゃいますよ~(^^)
でも、去年に比べると枝も充実してきてるので花数は増えるかな?と期待してます。

花の種類もこの季節が一番多いですから毎日庭に出るのが楽しみです♪

■ fukorinさん

いいわよ~~~、マルガリータ♪
色は山吹色よりも柔らかくて、アプリコットイエローと言った方が合うかなぁ?
とにかく優しい色なの。これで面ができたらって思うとため息がでちゃう(^^;)
ま、面になるのは来年以降のことだけど(^^;)

そうそう、ツルでもばっさりカットすれば何とでもなるわ♪
Mal様もドル様もお持ちなので、3人で比べっこできるね♪なんて昨秋言っていたの。
是非お仲間に、、、いかが?(^^)

■ ドルシュキさん

ドルシュキさんちの2代目マルガリータも
地面に根を下ろしてすくすくと大きくなっているのね。
初代に比べて生長が良いとなると、お迎えして良かった~~って
ピースサインを送ってるドル様が目に浮かぶわ(^^)

一つ一つの花がとってもきれいで、それが鈴なりに咲いたら。。。
って思うとホントよだれが出ちゃう~(^^)
今後を追って数輪開き書けてるので、明日辺りアップ出来そうよ♪
本当に楽しみなお花だわ~(^_^)v

■ 

ご無沙汰しました
いよいよバラの季節、憧れのローズガーデンも完成の域でしょうか?
他の珍しい花たちも沢山咲いて、花園がずいぶん充実、やさしくお孫ちゃんを愛でるように楽しそうですね。

■ 

おー、クラウンプリンセスマルガリータ♪
つるバラと紹介されているので断念したけど、つるでも何とかなると学習した昨今…
リストからは消えてないの(^_^)
でもやっぱり難しいかなあ…こちらで見せてもらえて嬉しいわ。
名前も好きなの、お姫様の絵、子供の頃よく描いたもの。
色も暖かみがあって可愛いわね、山吹色?アプリコットイエロー?
このお花でツルなんて、ゴージャスだわ(^_^)

■ 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪麗しき姫~。
健やかにお育ちのようね。
家のマルガリータも勢いにビックリしてるのよ。
誘引して間もないのにこんなに立派な枝だったのかと
初代マルガリータでは見られなかった姿にちょっとビビッてるわ。
花はまだ先だけれど蕾が並んでるのを見ては開花の様子を想像して
(^¬^)ジュル...、オットォ!(・o・ノ)ノヨダレが~。
私も早く開花に立ち会いたいわ~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


