プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ブラックヒーローと一緒に植え込んだ
アンジェリケが咲き始めたのですが
色が随分違うのです。なぜ?普通はピンクですよね。

アンジェリケ4.21

斑入りのようにピンクが入っている色の抜けた白も
これはこれで可愛いかな?と思うのですが。

アンジェリケ4.21-2

ブラックヒーロー&アンゲリケ

ユリ咲きのバラード
とりあえず1輪だけの開花です。
太めの覆輪の白がピンクを優しく包んでいます。

バラード4.21

バラード4.21-2



コメント

■ ドルシュキさん

ええ~~っ、そうなの?
新しい球根自体に栄養がたっぷり詰まってるから
1年目はどんな風に植えてもOKだって思っていたの。
球根の掘り上げを考えると鉢の方が楽かな?って思って
鉢栽培してるんだけど、根が無精だから地植えにしたいと思ってるの。
ドルシュキさんのお話によれば、地植えで大丈夫そうね。
掘り上げたのを管理するのが面倒なんだもん。
花が終わったら鉢土ごと地面に埋めちゃお♪

球根が増えていくっていうのがすごいよね。
私の過去の経験じゃ、翌年は咲かなくなっちゃうのよ~。
今年はお礼肥を施して肥培させてみるわ♪

モグラね。。。
そういえば、この前の写真にも一つだけ離れたところで咲いていたね。
球根を動かすくらいのイタズラなら、まぁ許しても良いかな?

バラの葉っぱの上で咲いてるのもあっておかしな光景だよ。
ウチでも今そんなのがあるの。
バラとチューリップのコラボは今一な感じよね(^^)

■ 

鉢やコンテナでチューリップを咲かせられるってすごいよ。
私、過去2年チャレンジしたけどまともに咲いたのなかったもん。
o(*^▽^*)oあはっ♪堂々と言える事じゃないね。

家のチューは全部地植え、バラードはもう5年以上になるかも。
でも年々、ピンクの出具合が悪くなって白い部分が目立つようになってきちゃってるの。
それでも絶える事なく数は増えてるみたい。
ただ、モグラが動かすから本来植えた場所じゃなくなってて
バラの株元から出ちゃったりしてるの。
バラの葉っぱの上で咲いてるのもあっておかしな光景だよ。

アンジェリケ・・・きょうUPしました~。見てね。

■ ドルシュキさん

正統派だなんてぇ~、照れるなぁ~e-450
古ぼけたってことは、去年買った球根じゃないってことよね?
もしかして、バラードも地植え?
それで咲くのなら、地面に下ろしちゃいたいわ(^^)

ドルシュキさんち、まだチューリップが続くの?
沢山のアップがあったから、もうお終いかと思っていたのに
一体アイテム数はいくつあるんでしょ?
ウチのアンジェリケ、形が今一な感じなの。こんなもの?
同じ袋に入っていた(2色セットだったの)ブラックヒーローの方が
形が良いように思うんだぁ。

■ 

(*'▽'*)わぁ♪正統派バラード!
家の古ぼけたバラードと違ってきれいだわ。

家のアンジェリケはやっと咲き始めたので近日中にUPできそうよ。
比べてみてね。

■ スロー人さん

八重咲きのチューリップはお初でしたか?(^^)
八重だったりユリだったり、色も黒いのが入っていたりと
チューリップの世界も広がっているでしょう?(^^)
房咲きっていうのもあって、茎の上に花が一輪というのが定番ですが
幾輪も咲いてブーケのようになるものもあるんですよ♪
今、昭和記念公園でチューリップ祭りをしてますが
機会があれば、ちょっと足をのばしてみて下さい。
圧巻ですよ~~(^_^)v

昨日の夏日から一転、今日の関東は寒いようですね。
あの雪のときもでしたが、今日も夫は東京出張で寒気の中にいざ行かん!と出て行きました。(^^)
ナニワイバラも日々蕾をふくらませてきてるんでしょうが、
大きくなって良いものかどうか悩んでいることでしょう。
でも、白い生け垣になるのも間もなくですね(^_-)

■ はじめてみる花

いろいろなチューリップを見せてもらってお驚きました。
特に、アンジェリケ・・写真を見てこの花は何だろうと思いました。
薔薇のようでもあり、牡丹のようでもあり・・・
タイトルを見てチューリップと判りました。

ユリ咲きのチュリップも珍しいですね。
いろいろな新種を咲かせてすごいな~と思います。

我が家のナイワイバラも蕾が大きくなって、咲かむとぞ・・という感じです。
寒い寒いと言っていても、季節は完全に春になってきました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。