プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
クレマチスって一重のシンプルなのしか知らなかったのですが
ブロ友さんのところで八重の豪華な花を見せてもらって以来
欲望が大きく膨らんで、いつか出合いがあればと思っていました。
外の仕事ができないと。。。
指がポチって動いちゃうんですね(^^;)
なわけで、昨夕やってきました。
ビエネッタ
花が終わったら鉢増ししようと思っています。

ビエネッタ4.16

ビエネッタ4.16-2

ジョセフィーヌ
八重よりも花弁多い万重咲きで花期もひと月ほどと長い。

ジョセフィーヌ4.16

ジョセフィーヌ4.16-2

*****追記********
水やりをしていて気づいたのですが
こんなお花も咲いてました。
咲き進むとこんな針状になるのでしょうか。
1輪だけなので今後の花の進み具合を要チェックです。

ジョセフィーヌ4.17

コメント

■ fukorinさん

おお~、なるほど、真ん中の盛り上がり方から見分けるのね~、
確かに真ん中の蕾みたいのが開いていって今の状態になっているようだから
万重咲きタイプになるのね。
お勉強になるわ~~<(_ _)>

剣弁タイプ初めから全開状態で咲くんだぁ~。
2種類のジョセフィーヌ、楽しみにしてますね♪

■ ドルシュキさん

ジョセフィーヌって面白い性質があるのね~。
両方の咲き方で咲いてくれれば、2種類の楽しみが味わえてお得だわね、
ウチのも今後どんな咲き方していくか、表でも作って観察しようかしら(^o^)

fukorinさんは両方お持ちのようだから
二人で楽しみにしていましょうね♪

私ってお買い物上手?って自画自賛したい位の
お値打ち品だと思うのよ~~。
医療費もかかるので、お財布とよ~~く相談したの(^^;)
それでもOKな位だったのよ、今度聞いてね(^^)

■ 追記に追コメ(^^;)

見ました。
確かに先に写ってるのより1枚1枚が細いのね。
真ん中が盛り上がっててそこから1枚1枚開いてくるカンジみたいだし、ひらひらしてるから、一応万重咲きになるのかしら。
昨年までの画像引っぱりだして見てみたけど、剣弁(針弁)は咲いたときから中心部が全開で、私はイソギンチャクを思い出すの(^^;)
今日見たら、万重も剣弁も不完全ながら開花してきてたから、もう少ししたらアップしますね(^^)/

■ NO TITLE

家のジョセフィーヌもそうよ。剣弁咲きと八重咲きとで咲くわ。
季節によって咲き分ける株もあるみたいだし
1度に両方の咲き方をする株もあるんですって~。

fukorinさんのジョセフィーヌは剣弁咲きなのね。
両方咲くのもいいけどどちらか片方の咲き方をするのもいいんじゃないかなって思うわ。
どちらにしてもゴージャスなくれまちすだもの。
私もfukorinさんの2株の開花をたのしみにしちゃおう。

ビエネッタもジョセフィーヌも開花株でのお迎えじゃ
結構したんじゃない?
早く腰が治らないとお財布がドンドン軽くなっちゃうね。

■ fukorinさん

ナーセリーから届いたものって立派よね~♪
問題はこの後。。。(^^)

ビエネッタ、そういえば「立ち枯れ」だったね。
何とか復活して欲しいよね、なんといっても美人さんなんだから。

ジョセフィーヌはね、ラベンダーピンクって書いてあったの。
表記の通り、ちょっと渋系だわ。
先ほど追記を載せたので、見て欲しいんだけど
1輪だけ針弁みたいなんだけど(実物を見たことがないので判断できない私^^;)
これは咲き進んだ状態だと思うので、もしかしたらウチのも針弁種なのかもしれない(-_-;)
万重咲きの方がやっぱり可愛いもんね、どうか万重のままでいて。。。

fukorinさんの万重咲き、楽しみにしてるネ♪

■ NO TITLE

どちらも見事なお花ですね~♪
ビエネッタ、ウチにもいるけど、お世話を怠ってたから、こんなに大きな良い花には最近会えずにいました。
しかもこの間1本しかないつるが立ち枯れたし(>_<)
こちらで見せていただいて慰めてもらいましょう。

ジョセフィーヌは可愛らしいピンクかと思いきや、結構渋いピンクよね。
万重咲きなのに、気まぐれに剣弁咲き(針弁咲き)に咲き分けることがあるらしいの。
でもやっぱりmimozaさんちへ来た万重咲きの方が可愛いくて好きです♪
私も万重が欲しくて、でも剣弁で固定してしまったのが来ちゃって、でも万重が諦めきれずまたお迎えしたの。
咲いたらアップするので、比べてみてね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。