プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
まだ、こんなにクレマチスに夢中になる前に唯一持っていたのがモンタナでした。
お気に入りだったので引っ越し先まで連れて行ったのですが2年目に結局枯らしてしまった上
昨年、チビ苗でお迎えしたものの「立ち枯れ?」でダメにしてしまった品種。
それでも、やっぱり欲しくて今年もお迎えしてしまいました。
2年生苗なので、これならいけるかな?と思うのですが油断はできません。

モンタナ・エリザベス4.14-2

モンタナ・エリザベスは淡いピンクの花色なのですが
日差しが明るすぎて本来の色が出ませんでした。
囓られた花びら、クレマにも敵は多そう。。。
弱剪定なのでバラに絡ませるのは適さないと思い
山茶花に絡んでもらうことにしましたが
山茶花ってチャドクガが大量発生するんですよね。
とりあえず、今年はこれで試してみましょう。

モンタナ・エリザベス4.14

去年の枯れた?モンタナは、未だに捨てられず水やりしてます(^^;)
そろそろすっきり別れを告げた方が良いのかもしれません、
明日辺り鉢をひっくり返してみましょう。

コメント

■ ドルシュキさん

アーチを覆いつくすまでに生長しても立ち枯れって起きるのね?
立ち枯れはチビ苗の専売特許かと思ってたの。。。
ってことは、油断大敵っていうことなのね。
そうしてみると、クレマの中では難しい種類に入るのかしら。
ドルシュキさんに見てもらえるように頑張ってお世話しなくっちゃね♪

へぇ、甘い香りがあるのね、
じゃぁ、山茶花かモンタナか見間違うようになったら(そんなときが来るのか?^^;)
庭に香りが漂うのね~~♪

■ NO TITLE

家にも昔、モンタナエリザベスがいたの。
年々立派になってアーチを覆いつくすように咲いてくれていたのに
突然の立ち枯れで1度は復活したものの再度立ち枯れてお星様になっちゃった。
今度はこちらで見せてもらえるのね。
甘い美味しそうな香りがあるのでたくさん咲くようになったら
ご近所でも評判になるんじゃないかしら~。

■ fukorinさん

4枚花弁の清楚な感じとこぼれるように咲く花の数の多さを夢見て
チャレンジしたんですけど、結果は。。。難しいですね。
fukorinさんも同じだったんですね。

今年は開花時期とかコラボの雰囲気を確かめてみようと思い
地植えしたのは数種だけでね、後は鉢を横に持ってきて
絡んでもらおうという作戦なの。
山茶花はチャドクガが発生するのでどんなものか試してみて
大丈夫なら地面に下ろそうと今は7号鉢にいてもらってるの。(^^)

■ NO TITLE

モンタナがクレマのスタート、一緒です。
何年か前にモンタナが流行って、HCにチビ苗が並んでいた気がします。
そこから迷って選んだのがモンタナ ルーベンスでした。
でもなかなか海外のご自宅のように素敵な景色をつくるほどは成長しないで、お星様になってしまうんですよね(>_<)
山茶花に絡んでもらうってことは、やっぱり地植えですか?
場所が合えば、地植えで大きく育ちますよね。
大きく育つ=花が増えるって図式が単純に成り立つ品種だから、山茶花が木陰を作ってくれて大きく育つといいですね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。