プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
我が家のクレマ1番乗りはカートマニージョーでした。
本来ならもっと早く咲くはずの品種ですから
1番乗りは当然と言えば当然なんですが
他の花が咲いてこないので、見つけたときはニンマリ(^^)

去年開花株をお迎えしたものの、ウチに来たときは
既に花も終わりかけていたので大株に育てるつもりだったのですが
よく勉強もせず、たっぷり水をやり(単に雨ざらしにしただけですけど^^;)
結局はお星様にしてしまいました。
早く咲く品種が欲しくてアーリーセンセーションを探したのですが出会いは無く
売り物?と思うような扱いをされてるコの中からの持ち帰りなので貧相ですが
来季こそは大きくするために雨の当たりにくいコニファーの足元に植え込んでみました。

カートマニージョー4.13

グリーンのしべと白い花弁の清楚な感じが好き♪カートマニージョー4.13-2

2番目は雪おこしだろうと思うのですが
ブロ友さんのところで見かけたように八重咲きって
咲き始めは「殿」になるのかしら(^^)

雪おこし4.13

一つなら「たまたま」ってこともありだろうけれど
並んでるとね

雪おこし4.13-2

コメント

■ Malmaisonさん

調べてみました~(って遅すぎ!)
仰るとおりニュジーランド原産のようです。

Malmaisonさんでも失敗されたのですから私にはちょっとレベルが高すぎたかも?
でも、せっかくお迎えしたものなので今度こそは大きく育てたいなぁ♪
夏の涼しさも必要ですか。。。う~~ん、ここは日当たり抜群のところなので
その対策を考えないと暑さに負けてしまいそうです。

■ fukorinさん

ムーンビーム、花弁が細くてお星様のような感じのお花で
シベも長くて個性を主張してるような感じですね、可愛い♪
若干黄色みを帯びたような花だし。。。
ウチはスペースが残ってるので、仲間入りさせちゃおっかなぁ(^^)
出会いがあればね(^_-)

fukorinさんったら表現が上手いんだもの、頂戴しちゃったわ(^^;)
八重咲きってそんなに焦らされるんですか?
去年1輪咲いたけど、咲いたのは結構遅くて
他のに心奪われてる間に「あら、咲いてたの?」っていう感じで
余りよく覚えてないんだけど、1番乗り?2番目?なんて競っていると
しっかり見てもらえて張り合いがあるってもんでしょうね(^^)

■ 水やり三年

オセアニア系でしたかね~、春一番のクレマのなかでは一際清楚な小輪ですよね。でも、mimozaさんが仰る通り加湿が苦手なようですね。冬に水を控えるようにしないと花付きが悪くなると、何処かに書いてありましたが、私も依然失敗して、☆にしてしまいました。以来躊躇している品種です。ご近所にとても上手に育てている方がいるのですが、東側の壁にハンギングの鉢を使って植え込んでますね。乾燥気味の涼しい所が良いという事ですね~。私もまたやって見たくなりました。

■ NO TITLE

カトマニージョー、お花も可愛いけど蕾も可愛いですね♪
フォステリー系はムーンビームしか持ってないけど、常緑だし葉っぱも特徴的でもう1つぐらい欲しいな~と思ったこともありました。
今はもう他にも増えちゃって無理なんだけど、もうちょっと早く思い立っていればカトマニーかアーリーがいたでしょうね。
やっぱり可愛いなあ♪

雪おこしの蕾、色づいてきていてこちらもとってもラブリー♪
「殿」?って思って、ああ「アレ」ね。
ちょんまげに見えてしょうがなくなってきちゃいましたか(^m^)
八重咲きは本当にじれったいくらいゆっくり開花します。
今年は涼しめだから、このままいったら本当に生殺しになりそうです(^^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。