プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
昨春、チビッコな苗を植え込んでからトレリスをぐいぐい上り
1年でベランダを越え屋根にまで届きそうな位に伸びたアルベリックバルビエですが
去年は縦にばかり伸びて、枝数が増えることはなくヒョロヒョロという感じでしたが
今季は横に張る枝がビュンビュンでています。
収拾がつかなくなりそう。。。早めの選別がいいのかしら?

バルビエ4.10

蕾も続々見え始めています。
パルム。いつの間にこんなに大きくなっていたのかしら?
パルム4.10


デュブリュイ。我が家では2つめのオールドローズ。

デュブリュイ4.10

デュセス・ドゥ・ブラバン。
シュートの先端にこんなにも沢山の蕾がついています。
木全体にも蕾が多いので、追肥を忘れないようにしなくっちゃ。

ブラバン4.10

コメント

■ ドルシュキさん

ドルシュキさんのコメント読んで、顔から火が出そう。。。
そうだよねぇ~、去年伸びた枝からでてるんだから
その先に花が咲くんだよね、当たり前なのに、ハズカシイ(^^;)

バルビエはドルシュキさんが仰るように1季咲きだし
何よりラティスに上っている枝は1本だけなので
今出てる枝を切っちゃったら貧相になっちゃうわ。
いつも、教えてもらってありがとう♪
今後ともよろしく♪です(^^)

蕾、ドルシュキさんちよりも大きいかなぁ?
でも、バラゾウもいっぱいいて被害続出なのよ~(>_<)

■ NO TITLE

バルビエさん・・・
今季は横に張る枝がビュンビュンでています。
収拾がつかなくなりそう。。。早めの選別がいいのかしら?
・・・との事だけど・・・。
去年伸びた枝から出てるのよね?だったらこの枝先に咲くんじゃないのかしら?
花数を制限するって事であれば選別?もありだろうけど
確か1季咲きじゃなかったっけ?違ったかな?
切るのはいつでもできるから咲いてからでもいいんじゃないかと思うけど?
・・・って私が何か勘違いしてるのかな?
もしそうだったらゴメンネ。

蕾・・・大きいね~。やっぱり暖かいんだね~。

■ fukorinさん

アルベリックバルビエとは、去年友人と出かけたナーセリーで出合ったんですが
ちょうどベランダに上るほどのツルバラが欲しかったので
10mは伸びますよ~っていう一言で即決でしたが
300円というお値段も魅力的でした♪
お店の人に言われたとおりの生長力で、今はニンマリしてますが
青ざめるときが来るかもしれません(^^;)
お花が咲いたら見て下さいね♪
そして、フランソワーズジュランビル、咲いたら見せて下さいね♪

葉も系統によって特徴があるんですね、もっとよく観察しなくっちゃ。
でも、ティー系ってウチには他にあるのかな(^^;)
そう、なんだか萎れたようなくた~っとなった感じが不安なのよね。
思わず頑張れ~~って応援したくなるようなかんじなんだもん(^^)

■ Malmaisonさん

うふふ、このデュブリュイはまだ定位置が決まらず
鉢の中にいるんですよ~。
1月に普段行かないHCで見かてお連れしたので
ナーセリーパワーっていうヤツですかね(^^)

ブラバンには、もうびっくりしてますe-317
こんなに沢山蕾を付けていいの?疲れない?って心配になる位なんです。
オールドローズが多花なのでしょうか、それともブラバンの性質なんでしょうかね?
枝もそんなに太くなくて、ウチにあるバラの中では華奢な方なんです。
それに前季も遅くまで、しかもたくさん花を付けてたんですよね。

■ NO TITLE

アルベリックバルビエお持ちなんですね。
ランブラーの中でも特に地面を這うように育つバラが欲しくて、リストに入ったことがあるバラです。
結局ピンクのフランソワーズジュランビルにして昨年初開花でした。
バルビエも気になるバラなので、mimozaさんに見せていただけるの嬉しいわ♪
地植えだと本当にすごく伸びるんですね~、楽しみですね♪

ブラバンも含めて、ティー系ってこういう新葉が多いですね。
見ては、一瞬チリチリ、ゾウムシ?ってドキってするの私だけかしら(^^;)

■ もう?

早いですね~、デュブリュイに蕾が、しかもこんなに大きくなってるなんて。
やっぱり地植えパワーですね。ブラバンのシュートにもこんなに蕾が付いてるなんて、1か月先の姿を見ているみたいです。今年はバラの花のアップが大変になりそうですね♪楽しみ楽しみ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。