プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
今朝起きてカーテンを開けたらツンツンの蕾が目に入ってきました。レディジェーンです。
レディジェーン4.5

日が上がると
レディジェーン4.5-2

チューリップなので日が落ちれば閉じるし、
日が上がれば開くのは当たり前なんですが
夜と昼の違いが大きくて面白い。
花弁裏のピンクとは違って内側は真っ白な色白美人です。

もう一つ原種のチューリップが咲き始めました。
これは背丈も短く、細葉です。
中央の青は実際はもっと紫っぽい感じなんですが
うまく色が出せません。

原種4.5

市内を運転しているとチューリップが風に揺れているのに
ウチのチューリップはまだ原種しか咲いてなくて
蕾さえ上がってきてないものも。。。どうしちゃったんだろ?

コメント

■ ドルシュキさん

あら、そうなんだぁ~。
花の閉じ方ってだんだん鈍くなる。。。
う~~ん、言われてみれば、そんな気がしないでもありましぇん。
パッカーンって開くとやっぱり蝶番?が緩むのかな?(^^)

リトルビューティ?
ドルシュキさん、詳しいわ~、さすがe-460
もう一つ、不明のがあるので教えて下さいませe-466咲いたらアップします。

クレマやバラが咲く前の庭をレディーやエルリッチャーetcが彩ってくれて
ドルシュキさんの庭も華やかだわ♪

■ スロー人さん

こんなに背の低いチューリップは一昔前まで見かけませんでしたよね。
私が初めて原種のチューリップを見たのはハウステンボスだったのですが
実に沢山の種類が植えられてて、その可愛らしさに魅了されてしまいましたが
まだまだHCでは品揃えが少ないですね。

いえいえ、観察不足は私も同じで、
ドルシュキさんが「花の終盤は閉じ方が弱くなる」って教えて下さいました。
なので、じっくり観察しようと思います(^^)

そうですか、まだチューリップ咲いていませんか?
やっぱり、寒い3月でしたよね。

■ ゆめさん

ゆめさんちのチューリップもチョイ寝坊さんなんですね。
ホント、他所様の花を見ると何で?って思いますよね~。
原種のチューリップ、去年はな~~んにも知らずに掘り上げて、
それでもきっちり咲いてくれる辺り、優等生です。
今年は定位置を探して土の中で夏越しをしてもらいましょ(^^)

ゆめさんちの四季菜庭でもジャガイモが植えられてるんですね。
今年は寒い3月だったので、早くから植え付けないのが正解だったのかもしれません、
ゆめさん、臨機応変植え付け時期をずらしていらしてお上手だわ。
そろそろ夏野菜の準備もしないといけませんね♪
花や野菜と戯れていると1年がホント早くって~、
いいんだか、悪いんだか(^^)

ウチの畑って土が良くない上に腕も今一なので収穫するところまで
至らないものも沢山あるんですよね。
それで、畑の面積を縮小して「果樹園」(そんな立派なものじゃないのですが^^;)に
することにしたので、今年から夏野菜がかなり縮小予定です。
それでも、大好きなトウモロコシは作りたいなe-348


■ NO TITLE

チューリップ、開花まもなくは閉じる力があるのよね。
そのうちだんだん閉じ方が鈍くなってきてちょっと残念。

下の原種はリトルビューティーかしら?
弁底が魅力的なチューリップだよね。

我が家のレディーもやっと今日から咲き始めてくれたよ。

■ チューリップ?

へ~  これってチューリップなんですか。
それと、チューリップは昼開いて夜は閉じるのが普通なんですか。
はじめて知りました。
いつも見慣れたチューリップなのに観察力が不足でした。

こちらではまだちゃんと咲いたチューリップを見ていない気がします。

■ 我が家も…

やっと茎が伸び始めようか?というところまでこぎつけてます。
よそ様のチューリップは咲いてるのに^^;;
原種は楽しいですよね。個性的です♪
お写真の原種さん、いいお色ですね^^*

↓のジャガイモv-315
我が家は遅霜の心配がそろそろ無いかと、2週間ほど前に植えました。
そろそろトウモロコシ、枝豆をポット蒔きしようかと思っています。
夏野菜の準備! そう思うと1年って早い(爆))) 
これから本格的な春を味わおうとのにね(うふふ)

お野菜とお花、両方楽しみましょうね~e-266

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。