プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昨秋苗を求めて植えたもののバラのエリアを拡大するために
根付く前に植え替えを余儀なくされた椿のわび助。
やっと花が咲いたのですが、木が小さいのに比例して
花の大きさは3cm弱です。
濃いピンクの花弁に白い色が入るので
クリスマスローズでいえばバイカラーというところでしょうか。

わび助3.31

5球植えたヒヤシンスもやっと5球目が開花しましたが
随分タイムラグがあり1球目の赤は終わってしまいました。
1年目の球根はやっぱり立派な花を見せてくれますね。
ヒヤシンスは分球すると聞いたので、花後もしっかり管理しなくっちゃ♪

ヒヤシンス3.31

ヒヤシンスって花びらが8枚だったんですね。
4枚の外弁と4枚の内弁、十字にクロスして可愛いですね。
こんなに近づいたら甘い香りを堪能できるんでしょうね。

ヒヤシンス3.31-2

コメント

■ スロー人さん

スロー人さんちでも咲いていますか?
椿ってもう少し早い時期かと思っていたのですが
まだまだ期の途中ということですね。

スロー人さんが仰るようにわび助は名前の通り
わび、さびを好む日本人のDNAをくすぐる花ですよね。
ちょっと日当たりは良くないのですが、
順調に生育してくれたらと思っています。

■ わび助

今朝、我が家のわび助も咲いているのを発見しました。
薄ピンクではっきりしない色ですが、わび助は
なんとなく頼りなさげで、儚いようで・・・主張もしない、
ひっそりと咲く、そんなわび助を私は好きです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


