プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
もうしばらく楽しもうと思っていたクリスマスローズですが
今後の生育に影響があるらしいと聞いたので
今日思い切って切り取りました。
といっても、実は咲きかけの蕾はどうしても切れなくて残してます(^^;)

ヘレボ

花柄切りをしたついでに何株か株分け、植え替えをしました。
株分けしたものは一つは鉢、一つは地植えにし数年後の大株を目論んでいます(^^;)

コメント

■ スロー人さん

スロー人さんちのクリスマスローズ、今年は花付きが良く、
株も充実してきてるんですね♪
そういうお話を聞かせていただけると私まで嬉しくなってしまいます(^^)
クリスマスローズ、まだ綺麗ですよね~~、
だから、これを思い切ってカットするのは忍びないんですよ。
でも、今後のためだそうです。。。
実は私も初心者なのでここに来て下さる諸先輩方の作業を見て
後から追いかけていってるんですよ(^^;)
少しお礼肥として緩効性肥料をあげると良いようですが
クリスマスローズは夏が休眠期なので
6月には肥料が切れるようにするとベストなようです。

■ 参考にします

まだまだ綺麗に咲いているのに切り取ったほうがいいんですね。
我が家のクリスマスローズも、mimozaさんのブログをいつも
見ているからか、珍しく今年は15~6輪も花を付けました。
しかもこの株の周りには、新しい芽がいっぱい出てきてぐんぐん
伸びています。  
(mimozaさんのお陰と思っています。)

mimozaさんに倣って、盛りを過ぎた花茎は切り取ることにします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。