プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昨日は送別会で飲む予定はなかったのですが
急遽飲むことになったので、車をおいて帰宅しました。
そこで、今日は車を取りがてら県内の桜の名所、一の坂川を歩いてみました。
県庁近くの小さな川ですが、ビオトープを作っていて
初夏にはホタルも見られるようになってきたとか。
桜は2分咲きでしょうか。
ところが、今日も花冷えで、お弁当を桜の下で食べようと準備したのですが
桜も十分に咲いてないわ、寒いわでお弁当を持ったまま
両岸を歩いてそそくさと退散してきました。

川面にかかる桜

サクラ3.27-3

菜の花がこぼれ種で増えたら、きれいになるでしょうね。

サクラ3.27

桜の全体もいいのですが、やはりアップがいいかなぁ。。
今年は当分楽しめそうですね♪

サクラ3.27-2

コメント

■ スロー人さん

えへへ、花が咲いてそうなところを狙い撃ちしたので
開花が進んでいるように見えるんですよ~。
今日の関東は本当に寒いようですね。
こちらは一昨日職場地方で雪が舞いましたから
けっしてこちらが暖かいとも言えないんですよ。
ただ、今日はちょっと暖かめだったので
腰が痛くなるほど庭仕事ができました(^^;)

開花宣言から1週間で満開と言われるのに
この寒さではなかなか咲き進まず、お花見の計画も難しいですね。
せっかくお友達との宴が楽しめるはずだったのに
奥様残念でしたね、でも、楽しみが延びたわけですから
来週のきっと盛り上がりますよ。
スロー人さんはお花見計画はないんですか?

■ 遅れる開花

桜、2分咲きどころか、かなり咲いているように見えます。
関東との差がはっきりみられます。
こちらは、一日暖かいと思ったら3日くらい寒い日が続く感じで
桜も開こうかどうしようか戸惑っているようです。
ところどころ開いた蕾もそのままの状態で、一斉に開くには
まだまだ時間がかかりそうです。

妻は同級生5~6人を招いて、近所の桜の名所でお花見を計画して
いますが、開花予報より大分遅れそうな気配に、今日は
一週間延期と連絡していました。

今日の寒さは格別で、冬に逆戻りした感じの寒さになっています。
いったい本当に春は来るのでしょうか。

■ Malmaisonさん

のどかな景色ですよね~。
昔はこれにレンゲの濃いピンクが入っていたように記憶していますが、
最近ではこちらでもレンゲは激減してします。
ホント寒くって花見に行くにも勇気が要ります(^^)が
おかげで当分桜を楽しめますね♪

薫乃さんだけフライングしてます、それも胴体なしで。。。(^^;)
他のバラを毎日見てるんですが、一向に蕾が上がって来る気配がないんですよ。
一昨日は、職場地方は雪が降ったようでかなりの寒波ですから
バラの花は関東の方が早そうですね。

ヘレボ、もうお終いですか。
未練タラタラですから、もう少し楽しもうかと思っていますが
あと2週間ぐらいが限界でしょうかね。

■ 春ですね~♪

小川のせせらぎ、菜の花と桜・・絵になってますね~。ニ分咲きくらいから五分咲き位の桜が一番好きです。今週末あたりよい頃合いかと思いましたが、ちょっと早そう。寒が戻ってしまいましたからね。
mimozaさんのお庭はもうバラの色が見えているんですね、早いな~。
今日観察したら、我が家は青い蕾がちらほらでした。ですがあっという間に次の御姫様のシーズンなんですよね。明日はヘレボの花を落とそうかと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


