プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
去年はクリロデビューをして早々にブラックデスで
痛い目にあったのですが、今年も不穏な動きが。。。

2ヶ月全然生長しないブラックの開花見込み株です。
両側の葉が枯れてきてるのですが、新芽?辺りは
ブラックらしく葉も黒くて枯れてる様子はなく
生の葉?を保っています。
鉢を小さくして植え替えた方がいいのかしら?

ブラック見込み株3.23

ddグレープリバーシブルは葉が茶色くなってきちゃって。。。
とりあえず殺菌剤でOKでしょうかね。

ddグレープリバーシブル3,23

もっとイヤな予感がしてるのはddホワイトスポット
例のスーパーの格安園芸コーナーからのコなんですが
ブラックスポットのように斑点が黒くなくて赤茶色なんですよね。

ddホワイトスポット3.23

でも、葉柄に黒いシミが出てて、何だか去年を思い出してしまいますddホワイトスポット3.23-2

2・3株目はとりあえず隔離しているのですが
去年の二の舞だけは踏みたくありません

コメント

■ 鍵コメさん

ありがとうございました。
メールさせていただきました。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ ドルシュキさん

2年連続の病気発生?に泣きなのよ~~e-452

とりあえず自分の考えられる範囲で対処したので(これが一番危険かも?^^;)
もう少し様子を見ようと思ってるの。
そう、ハサミを介して感染する可能性もあると聞いたので
一株ずつ消毒してカットしたんだけど、毟り取るっていうのはいいね、
無頓着な私に「ボキッとなる」可能性も教えてくれてありがとう♪
きっと教えてもらってなかったら、ボキッとやって泣いてるよ~~(^^;)

■ NO TITLE

\(・o・)/ワア!心配だねぇ。
私も去年は病気にうろたえて先生にSOS発信でなんとか乗り切ったのを思い出すわ。
専門医である先生にお聞きしてみるのが1番いいかも~。
私も病気には無頓着でよくわからなくって~。
殺菌剤散布したのだったら見苦しい葉っぱは毟り取ってしまってもいいんじゃないかしら?
ハサミだといちいち消毒と化しなきゃならないので
毟り取るのがいいと聞いた事があるのよ。
でも気をつけて毟らないとボキッとなるから気をつけてね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


