プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
先週会ったばかりの息子が、広島に用があると言って
ついでに帰省してきました。
用事というのは春の異動で支社を出て行く人たちへの
送別の記念品を調達すること。
ということで、広島まで迎えに行って一緒に厳島神社を廻って来ました。
厳島神社は、平成8年に世界遺産に登録されています。

海の中に立つ大鳥居と鹿。
干潮時には鳥居まで歩いていくことも可能です。
放し飼いにされている鹿達は人にも慣れていて
お弁当でも食べていようものなら横から口が出てきて
横取りされてしまうので、慌てて避難する人を見かけました(^^)
宮島3.20

同じく海の上の回廊。見物客多すぎ!
宮島3.20-2

宮島の名物と言えば杓子発祥の地、
世界遺産に指定されたのを機に大杓子が設置されたそうですが
幅2.7m、長さ7.7m、重さ2.5tもあるそうです。
宮島3.20-4

息子の目当ては杓子です。
目の前で希望の字を書き入れてくれますから
その人にあった餞の言葉を選ぶことができるんですが
サラサラっと2~3分で完成です。お見事!!
宮島3.20-3

おまけ****
どうしても植物に目がいってしまう私(^^;)
こんな椿を発見シャクヤク?ボタン?バラ?
椿はわび助が好きなので、このゴージャスすぎるのは
個人的にはちょっとご遠慮したいかな(^^)
宮島3.20-5



コメント

■ スロー人さん

広島とか岩国とか、スロー人さんには縁の土地だったんですね(^_-)
船が10分間隔で出ているので、利便性も高く行き易いのですが
私も何年ぶりかの訪問でした。

夫婦箸なくなってしまったということは
お二人で使われたということですね。
ついつい記念の品ってしまっておくことが多いのですが
スロー人さんの奥様の美味しい手料理をお口に運んでくれたんですね♪

■ NO TITLE

厳島神社の写真、懐かしく拝見しました。
現役時代、岩国にある子会社の役員会に出席する為、毎月広島駅から
在来線でこの厳島の駅を通って岩国まで通いました。
通るだけで行ったことがなかったので、定年前のこれが最後というときに
船で厳島神社まで行きました。
これが最後と思うと何か寂しい気分でお参りしたことを思い出しました。

その時に買った、夫婦箸も今ではなくなってしまいました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


