プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
一昨日からの雪は昨日がピークで吹雪き模様でしたが
今朝庭に出てみると、いろんなところに爪痕が。。。

我が家のシンボルツリー、ミモザ。
フェンス方向に倒されてました~~
支えてるスズランテープがみっともないので先日は省略したのに
バッチリ写ってしまいました(^^;)
反対側にグッと起こしたのですが、こんなに根を揺すぶられると枯れてしまうかもしれませんね


ミモザ3.11

バラゾーンに置いているハンギングツリーも倒れバラを直撃。
パンジーも逆さまに落ちて顔面打ち状態

ツリー

ツリーを受け止めたバラは新芽がポロッと取れたり
枝が折れたり(でも、これは折れても良い枝みたいですね^^;)

サマースノー3.11

裏に廻ると、元気に育ちつつあるタマネギもなぎ倒されてました。
畝の間には水もたまってるし。。。でも、放置(^^;)

タマネギ3.11

渋滞とは無縁の当地ですが、高速道路が通行止めということで
県内は大渋滞、ラジオは一部番組変更して情報を伝えています。
鉢と土を買いに行きたいのですが止めた方が無難ですね。
そして、停電してるところもあるようで、暖のとれない人はお気の毒です。
全国的に大変な被害をもたらした今回の寒波ですが
今季の寒波はこれでお終いにして欲しいですね。

コメント

■ ドルシュキさん

鉄パイプが倒れてしまったドルシュキさん家ほどではないけれど
バラを直撃してるのを見た時は唖然としてしまったのよ。

ええ~っ!雪で株元の枝がぽっきりなんて。。。許せない!
ホント白い悪魔だわe-282
でも、クリスマスローズは本当に寒さに強い植物なんだね~、
シャキーンと復活なんて、素晴らしい♪
昨日、今日の暖かさで悪魔はすっかり退散してくれたかしら?

ミモザね、なんとしても頑張って欲しいんだけどなぁ~(^^)
一応私の分身だし。。。(^^;)

■ Malmaisonさん

朝の出勤も早いし、帰宅される頃は真っ暗だし
じっくり植物と向き合えるのは明日ですね。
芽が落ちたりしてないといいのですがね。

そっかぁ~、カビって目に見えるほど増えてしまってからでは
手遅れなんですね。。。
雨も多いし、私も消毒しないといけません。
一つイヤ~~な予感の株があるんです。。。e-263

■ fukorinさん

fukorinさんを困らせたのはPCでしたね(^^)
雪や風はなくても寒い1日だったから、やんなっちゃいますよね~。

お陰様で被害は写真を載せた3カ所だけだったので
ミモザさえ頑張ってくれれば大丈夫そうです。
お気遣いありがとうございます♪

■ スロー人さん

小型台風並の風で葉の茂っているトネリコがワサワサと音を立てていました。
御地の雪もかなり深かったのではありませんか?

本当に今年は寒暖の差が大きいですね。
雨も多いし畑の作業も気になりながら、
雨予報がでると躊躇してしまったりして
例年の計画表をご覧になって気を揉んでいらっしゃるのでしょうね。
お陰で絵が進みますか?(^^)

今日は山の職場に出かけたのですが、完全に雪国状態で
車を置いたら、駐車場まで同僚が長靴を持ってきてくれました。
スタッドレスを履き替えてなくてラッキーでした♪
一昨日は45cm積もったとか。。。
その雪が屋根から落ちて、最初は雷かと思うような爆音なんです。
ところが、ウチに帰り犬の散歩に出たら
里山からはウグイスの鳴き声が合唱で聞こえてきて
この寒暖の差にはびっくりです。

■ NO TITLE

ギャオ!mimozaさん家も結構被害が出ちゃいましたね~。
家でもバラの鉢の中や周りに新芽がいっぱい落ちてるのを見て(。>0<。)ビェェン 。
屋根から落ちた雪の直撃で株元から枝がボッキリなんてのもあって
白い悪魔を恨んでます。
ミモザ頑張ってシャキーンとなってくれるといいですね。

■ やれやれ

ですね~。全国的にこれほど猛威をふるうとは、爆弾低気圧恐るべしです。我が家は明日の休日に点検しないと、被害が良く分からないのですが、幸い目の届く範囲には被害は無いようです。気になるのは目に見えないカビです。消毒、明日はこれしか考えていません。

■ NO TITLE

こちらは雪も降らず、風もたいしたことなくてただパソコンと格闘していましたが、いろいろ各地で大変だったんですね。
夜嵐っぽくなると、不安でもどうしようもなくて心配ですよね。
被害が大きかったようで、片付けが大変そう。
片付けだけで終わればいいけれど、致命的な植物はないといいのですが。
ミモザが枯れませんように…

■ 異常気候

あらあら・・大変な被害でしたね。
こちらも昨日は雪が積もりましたが、幸い風はありませんでした。
被害の様子では、御地は風も相当強かったようですね。

本当に今年の天候はどうなっているんでしょうか。
寒い日や雨天続きで、たまに晴れると暑い日でそれも一日限り・・
こう天候不順では、折角種を蒔いても流れたり、じゃがいもなど
植えつけても腐ってしまいそうで、畑へも出られません。

体も頭も鈍ってしまっている昨今です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。