プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 

アスパラガス

春を探して畑に出てびっくり
いくら何でも早過ぎませんか?
防寒と施肥を兼ねて株にどかっとかけておいた牛糞堆肥の間から
ニョキッと赤い芽を出しているのは、アスパラです。
アスパラって出てくるときはこんな色なんですね。
太さも親指ほどあり、期待できそう♪
去年は施肥の時期を逸してしまったのと、種蒔き2年目だったので
収穫も少なかったのですが今年はお腹にいっぱい入れたいものです。
でも、来週の当地は雪マークが付いていて、
植物にとっても悩ましい気温の変化ですね。

コメント

■ ドルシュキさん

クレマチス?
うん、確かに枯れて残ってるのは古枝にも見えるね~~。
アスパラもだけど、クレマもこんな感じで新芽を展開し始めてるので楽しみだわっ。
ドルシュキさんのように壺形が欲しいんだけど、苗に出合うのは至難の業よ~。

収穫、今朝1本穫ってきました。
お皿に1本、「遠慮しないで食えよ~。」って言われても(^^)

■ NO TITLE

一瞬クレマチスかと思いました~。
だって強剪定後の古枝まで似てるんだもん。o(*^▽^*)oあはっ♪
私も頭の中が先日お迎えしたクレマチスモードになっちゃってたんでしょうね。
収穫が楽しみですね~。おいしそう。

■ スロー人さん

まさか芽を出してるなんて思ってなかったので
最初見つけたときは、色も赤いし、何だろ?って思ったんですが
よく見ると袴もうっすら見えますし、
アスパラに間違いなしと確信したんですが
それにしても早過ぎますよね~~。
このまま暖かくなるなんて、そんなに甘くはないですもの。
スロー人さんちのアスパラはそれを見越して
土の中でぬくぬくとしてるお利口さんなのに
ウチのコったら早とちりで。。。(^^;)
来週の寒波でどうなるんでしょ?ちょっと心配です。

■ 早い~~

もうアスパラが芽を出したんですね。
関東よりはそちらの方が暖かそうだとは思いますが
それにしても早い~~ですね。

ドカッと施した牛糞堆肥が効いたんでしょうか。
しかも親指ほどもある太さとは・・

我が菜園のアスパラなど、芽を出すどころか
土の中でまだまだ冬眠中のようです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


