プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
昨年チビ苗でお迎えしたもののうち処分されずに残ったものはたったの2つ。
その内の1つが「葉ばかり様」で、来年まで持ち越しかと思っていたら
葉っぱの中に小さな蕾を見つけたのが1月下旬。
古葉も新葉も?切り落とした葉柄の数の多さには笑ってしまいます。

オリエンタリス・パープル1.27

その後も「葉ばかり様」らしく、葉をどんどん増やし
葉の中に埋もれるように咲き始めました。
ssパープル2.24-2

ちょっと明るくなり過ぎちゃいましたが、ベインっぽいですね。
タグの渋い色とは全然違うので、2番花は色が落ち着いてくれるといいのだけれど。


ssパープル2.24

コメント

■ fukorinさん

e-351この「葉ばかり様」には正直言って悩まされました。
古葉は迷わずカットしたのですが、新葉まで切って良いものか迷い、
恐る恐るカットしたら小さな蕾ができているのを発見して、ニコッe-266
でも、その後葉の生長がすさまじくて蕾を隠してしまいそうな勢いだったんです。
「葉ばかり様」って生命力あるんですね~。

fukorinさんは、ばっさりカットして蕾が出てきたんですか?
葉に行く栄養が花芽を作ってくれたんですね♪
私の場合は、カットしてて蕾を見つけたという感じですが
葉が旺盛なので、そちらに栄養を取られて花が美しくないのかも?
2番花。。。どうなるんでしょ?ふあん

■ NO TITLE

葉ばかり様開花、おめでとうございます♪
グリーンがかる渋めのお花ですね、可愛いです♪
12月頃、夏越しした葉だけでなく、秋から展開し始めた新葉も結構切ったんですよね?
それからまたこんなに葉が出てきたんですか?
恐るべし葉ばかり様、やはり生命力が強そうな印象です。
私も昨年全く咲かなかった株をバッサリやって、最近花芽が出てきました。
葉ばかり様対策、お互いどうやら成功ですね(゚∀゚)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。