プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ポカポカ陽気に誘われて、クレマチスの植え替えをしました。
昨年、飛行機に乗せて屋上ガーデンから連れてきた「白万重」。
生育途中で立ち枯れてしまったものの、未練タラタラで捨てきれずにいたら
復活してくれた愛しの白万重です。
地中から新芽も出し始め(中央)やや右)、
順調に育ってきているようですが
余りに鉢が小さいので鉢増しを兼ねて植え替えました。
白万重2.22

鉢から出してみると少なめだけど根も育っていて
鉢底から根が出ないようにと敷いたネットと絡まっているので
丁寧にほぐして植え替えましたが、手を抜いてネットを張ったのは失敗ですね。
これは台所の生ゴミ入れなので、手で簡単に破ることができたのですが
太い根だけでなく細い根もどんどん出てくるので
今回は鉢底石にしたため鉢スタンドが必須となりそうです。
白万重2.22-2

去年挿し木をしたものも植え替えてみました。
「プリンスチャールズ」
根も増えててよかった♪
一節さらに埋め込んでおきましたが
今年はまだお花は望めないでしょうね。

P・チャールズ2.22

もう一つ「ロウグチ」
こちらはP・チャールズに比べると根の数は少なめですが
新芽が横から出てきてて(わかりにくいけれど5mm位の白いものです)
確実に生育しててくれました♪

ロウグチ2.22

コメント

■ Malmaisonさん

マメじゃないんですよ、ヒマなだけです(^^;)
24時間を持て余してますから。。。(^^;)
それに、ここのところ暖かくなったので
作業するのも苦痛じゃないので、ヒマに任せてやってみましたv-221

Malmaisonさんはアイテム数が多いから
そうそう簡単には終了しませんよね。
それに休日出勤もありそうだし
ご実家の分もお手入れですから大変だわ♪
ゆっくり取り組んでくださ~~い。
あ、でもヘレボの写真、待ってますから~♪v-411

■ 追いつけませ~ん。

もうクレマの植え替えですか~。マメだな~。私も植え替えしてない株が5~6鉢くらいの数になります。やっぱり根の点検は大切なんですよね。まずいな~。バラの冬剪定も不十分な状態で、今週は実家のバラと合わせて硫黄合剤を塗るのが目標なのに、ヘレボの花の撮影もしなければならないし、もう開き直りを決めました。やれる範囲で妥協です。

■ ドルシュキさん

マメっていうか、ヒマなのよ~~~(^^;)
一昨日、TVを見てたら音楽家の青島先生をやってたんだけど
彼は寝る時間さえもったいないような生活をしてるので
1日24時間じゃ足りないかんじなんだけど
私なんて、24時間を持て余しちゃってる。。。(^^;)

おお~~、 クレマチスの植え替えしてないの?
確かに移植を嫌う植物だけど、鉢増しはしてあげないと
ちょっと窮屈なんじゃないかしら?
開けてびっくり!プリンセスダイアナなんて
去年植え付けたばかりなのに、根がグルグル巻きだったのよ。
3年生以上は根をほぐさないで植え替えって書いてあったから
そのまま鉢増ししただけなんだけどね。
根の生長は芽を見張るようなものがありそうよ。

ええっ????クリスパエンジェル、お星様に?
ドルシュキさんちのを見せてもらって、良いなぁって思っていたのに、残念だわ。

■ fukorinさん

昨日のポカポカ陽気に誘われて、早くも春バージョンにしちゃったので
季節が逆戻りしなきゃ良いんだけど♪

白万重が小さな芽を見せてくれたときは、もう感激だったのe-266
未練タラタラもいいかな?なんて思った瞬間だったわ。
fukorinさんも経験済みなんて、結構丈夫なのね♪
プリンスチャールズもロウグチも私のお気に入りなので
一緒に待っていてくれる人がいると思うと
頑張って咲いてもらわなくっちゃね♪

■ NO TITLE

w(゜o゜)w オオー!一足早く春に模様替えね。
mimozaさん、マメだわ~。

クレマチス・・・植えつけた時以外根っこを見た事がない!
そう!植え替えなんてまったくしてないのよ。
きっととんでもない事になってるんだろうな~と怖くて鉢から抜けないわ。
だからなんでしょうね、クリスパエンジェル・・・お亡くなりになったもようなの。
ホジホジしても何もなさそうなのでどこかで苗を調達するようかも~。

■ NO TITLE

また変わってる~、春らしいテンプレで良いですね♪

白万重復活してくれて良かったですね。
テッセンで同じ経験があります(^^;)死んだと思ってまたお迎えしたら、生きてた!みたいな(笑)
なにげに結構丈夫なんですよね。
プリンスチャールズ、欲しかったのに、似た品種をお迎えした後だったので諦めた花です。
たぶん今年咲くと思いますよ。
ロウグチも諦めたクチなので、こちらで見せてもらえそうで、嬉しいわ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。