プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ジャガイモの「キタアカリ」、評判がよいようなので
今年初めて買ってみました。
早く芽を出すように昨日から「浴光催芽」を始めました。
種芋を40g程のサイズに切るとしなびた感じの芋なのに
水分が多くて意外なほど瑞々しかったです。
切り口が乾いてきたら植え付けですが、今週末になるかしら。
キタアカリ2.21

週末から暖かくなったので、ほうれん草や水菜も早く収穫しないと
トウ立ちしそうな勢いです。
早く収穫して、次の種蒔きの準備もしないと。。。

コメント

■ Finviahtaさん

去年、地元JAの園芸教室で聞いたんです。
芽を出してから植えると芽が出てくるまでの時間が短縮されて
早く成長するというのです。
ただ、芽が出てる分霜にあうと枯れてしまいますから
余り早く植えすぎてはいけないし、
早く植えた場合は藁などで霜対策をする必要があるようです。

Finviahtaさんったら、丸ごと植えちゃったんですか~?v-411
でも、植える場所がないと芋が余っちゃいますものね。
ご存じとは思いますが、丸ごとの場合は芽の数がニョキニョキ出て
多くなり過ぎちゃいますから、芽かきして下さいね~♪

そっかぁ、トマトもありましたね♪
私はトマトを作るのが下手なので、
今年はトマトはパスすることにしましたv-406

■ じゃがいもの植え付け

浴光催芽なんて初めて知りました。
本格的! 来年はやってみようと思います。
私なんて切りもしないで丸のまんまずぼっと植えただけです。
切ったら種芋の数が増えて余計に植えるところに苦慮するんですもの..
ようやく3個植え付けて、残りをどうしよう~と悩んでいるところです。
残りの場所はトマトかなぁ。笑。

■ スロー人さん

去年は大慌てで、とんでもない失敗をしたので
今年は準備万端で臨もうと思っているのですが
果たして、どんなお芋が育ってくれるやら。。。

昨日は天気予報に裏切られてしまいましたか。
寒いとどうしても農作業する気になりませんよね。
スロー人さんは、家の中の趣味も充実していらっしゃるから
晴耕雨読、マイペースが一番ですよ~~♪

ジャガイモの植え付け、
こちらでは2月下旬から3月上旬が相場のようなんです。

■ 用意万端

早くもじゃがいもの植え付け準備ですか。
私はやっと暖かくなったので、今日耕して土の準備を
しようと思っていたら、天気予報が外れたようで
寒くて、またまた家に篭ってしまいました。
木曜日までは用事が詰まっているので、畑の準備は
大分遅れそうです。
植え付けは来月中旬になりそうです。
「浴光催芽」をするとは、本当に準備も万全ですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


