プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
花粉が出ているうちにと、早速交配してみました。
神代のお店の方が、
「ボッコネイとオリエンタリスのダブルで交配したら良い。」
と教えて下さったので、
今咲いているddパープルの1番花に受粉してみました。
交配2.18


去年開花株でウチにやってきたddパープルは
二回りも株を大きくして開花を迎えました。
これは2番花。

ddパープル2.18

蕾も色づいているだけで10個ほどあり、
他の品種とも交配できそうな感じで楽しみ♪

コメント

■ fukorinさん

fukorinさんは、原種同士の交配をされたんですね。
私も原種同士でしてみようかな?

「ボッコの血を引くダブル」というものが
全く想像できないので、「とりあえず」「なんでもいいや」状態で
交配してみたので、どんな新種ができるか想像もできないの。

■ No title

はーい、私もボッコ交配しました(^^)/
でも原種交配としてみたの…しかもシングルと。
mimozaさんの交配見てたら、やっぱりダブルでもしてみたくなってきました。
ボッコの血を引くダブルが出ると嬉しいですよね、やってみよっと♪

■ ドルシュキさん

雌しべの状態が果たして良いのか分からないんだけど
花粉はバッチリなので、交配してみたのね。

ドルシュキさんちは、これから花がどんどん咲いてくるから
忙しくなるわよ~~~♪
でも、蒔いた種が発芽しないと、気持ちは萎えちゃうよね。
ウチもいただいた「茄子紺」がまだ上がってこないの。

■ No title

もう交配できるなんていいな~。
家は咲いてるのが少なくて全然だよ~。
それに去年分の発芽もないし交配意欲薄れてるよ。

mimozaさんのボッコ・ジュニア楽しみにしてるね~。

■ Malmaisonさん

早々に交配してしまいました。
受粉のタイミングがバッチリ合っていれば良いのですが
さて、上手く種になってくれるでしょうか。
上手く種ができて、蒔いて発芽して苗を育てて。。。
ず~~っと先のことなのに、妄想が膨らんで膨らんで(^^;)


天候不順でってことは、単に雨や雪と言うことだけではなくて
気温が低すぎるというのもネックなんでしょうか?

バラの新芽が動き始めていますので
石灰硫黄合剤もリミットの感じです。
寒いんですが、今からやってきます!(気合い^^;)

■ いいですね~♪

ボッコ倶楽部一号の交配ですね。楽しみです。自分で交配するのってとてもウキウキしますね。出来た種を発芽させて、育てて、開花させるまで気の長い話ですが、それが積み重なると、毎年自分の交配結果が見られるのですよね。これは贅沢な楽しみですよ。
今年、天候も不順で、私はまだ交配はやっていません。
来週くらいから少しやってみようかと思っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。