プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
これまでの野菜作りの実績を鑑みて畑を縮小し
果樹を日当たり良好な場所に移動することにしました。

昨日収穫した日当たりの良い畑の菜花です。
葉が生い茂って元気そのものですが、こんな一等地だというのに
ナスやトマトといった夏野菜を作るのが下手なんです。
だから、余り手を掛けずに済む果樹をここに植えようというわけです。
畑
手始めにネギの左側に先日熊本から連れ帰った柑橘系の木を、
同じくネギの右側タグが付いているのがブルーベリーです。
野菜の収穫が終わったら全部抜いて、
裏の畑の隅に植えた温州ミカンを移植する予定です


ブルーベリーは酸性土を好むのでピートモスに鹿沼土を混ぜて
穴に入れるのですが、ピートモスには水分が全然ないので
この量の土に水を3~4リットル入れて、シャベルでかき混ぜて
よく水となじませてから植え付けました。

ブルーベリー土


ブルーベリー

日当たり、土の酸度調整、肥料(はこれから^^;)と三拍子揃えたうえに
異品種も隣に植え込んだので、今年はたくさん実を付けて欲しいなぁ

コメント

■ fukorinさん

ご丁寧にありがとうございます。
早速リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします♪

10号鉢になるとかなり木も充実してきてますね。
今年は「食べきれな~~い」って言ってみたいですね(^_^)v
私も場所を確保したので、木を増やそうかと目論んでおります(^^;)

■ 

リンクのお話ありがとうございました。
私も正式にお願いにあがりました、私もリンクさせていただいていいですか?
よろしくお願いします♪

私も昨年の収穫は全部生食、冷凍にする必要もジャムにする必要も全くなしでした。
防鳥もしっかりしたのに、です。
今年はいよいよ10号鉢になったので、もうちょっと食べたい!

■ Malmaisonさん

前日の画像といいこの畑といい、田舎度をアピールしてしまいましたね(^^;)
実はこの畑の右側に梅の木を挟んで、これより若干大きめの畑があるんですよ。
こちらは葉物野菜用に畑のままにしておこうと思ってるんですけれどね。
仰るとおり落葉樹の果樹ならばヘレボには最適ですよね、
そんなわけで、今年梅の木の下に4株ほど植えてみました。
開花は来年になる予定なんですけれど。
ブルーベリーは日陰を作るにはちょっと小さすぎますよね?

Malmaisonさんもブルーベリーを育ててらっしゃいましたが
美観のために鳥へのご奉仕にしちゃうなんて、都会のセンスですね。
田舎では家の敷地が広いので、住宅と畑がセットになっていて
「美観」を気にしてる家は殆どないんですよ。
ですから、それに乗じて野菜作りをしているわけで
庭の全体像をお見せできない所以でもあります(^^;)

デコポン、美味しいですよね~♪
柑橘系でも鉢栽培可能なのもあるのでしょうが、
デコポンは木が大きくなるんでしょうかね?
でも、デコポンをお迎えすることになれば、引き算が大変でしょう?
奥様のつぶやきはスルーしちゃってるんじゃありませんか?e-348

■ fukorinさん

あはっ(^^;)果樹園!
確かに言われてみれば、良い響きですねぇ~~。ありがとう~♪
果物がなるようになるには、数年かかると思いますが
たわわに実った果実を夢見て頑張って育てたいと思います。
本物の果樹園になるようにe-420

何をするにもいつも自己流というか、テキトーに済ませてしまうので
当然のことながら結果が付いてきません。。。
ということを学習したので私にしては珍しく、
今回は植え付け方を調べてから、作業に取りかかりました。(^^;)
昨年は2株合わせて30粒位しか収穫できなかったので
防鳥もしませんでしたが、今年は必要になりますか否か?
必要になるくらい実って欲しいものですわ。(^^)

fukorinさんは鉢植えなんですね。
心を癒してくれるお花は宝物ですが、お口に入るものは
もっと現実的に癒してくれるからがんばれちゃいますよね(^^)

お子さんはワンちゃんとニャンちゃんだったんですね、失礼しましたe-466
ブログの動画拝見しましたが、一緒に暮らすとネコ同士も人間の兄弟のように
仲良しだったり、上下関係が生まれたりするんでしょうね。
ウチにもMix犬が1匹いますが、人間の子のように反抗もしないので
イライラしないで済むし、今は夫と二人だけなので室内犬もいたらいいかな?
なんて思ったりもするのですが、なんせお掃除が苦手で。。。(^^;)

■ いいな~。

果樹を植える場所が沢山あって良いですね~。落葉樹ならヘレボに最適な木陰も提供してくれますしね。ブルーベリーは楽しみですね~。酸性土壌でないと根が養分を吸収出来ないんですよね。家ではバラのポットで何本か育ててますが、色付く頃には全て野鳥の朝食になってしまうので、まともに食べたことがありません。ネットを被せてもみましたが、なんか美観が無くなってしまうので、これは、野鳥へのご奉仕と決めました。奥方はデコポンを育てたいと何時も言ってますが、ポットでは美味しいのは無理ですよね~。

■ 畑改め果樹園ですね

果樹園…なんて甘美な響き(o^-')b いいなー♪
ブルーベリーって美味しくていいですよね。
私も何鉢か育てていますが、ピートモスって本当に吸水が悪くて1年も経たずに鉢植えの土の表面が緑に苔っぽくなってしまいます。
mimozaさんのように最初に水を少し足したほうが改善されると聞いたことがあるので、来年からは面倒がらずにやってみようかな。
剪定、受粉(私はやってないけど(^^;))、防鳥などこれからもすること結構ありますよね。
でも収穫して味わうと苦労が報われるというか、嬉しくてまた育てちゃうんですよね(笑)

そうそう、ウチは犬1猫4の7にんわんにゃん家族です♪
人間の子供はナシで、犬猫はオットの希望でみな女の子です(^_^)v

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。