プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昨日、「野菜の時間」を見ていたら、絹さやに支柱を立てていたので
やっとのことで私もスナップエンドウに支柱を立てました。

スナップ1.30

TVでは寒風から守るためにラップで周囲を囲んでいたのですが
北側が擁壁となっているため北風を受けることがないので
ラップは省略しました。草も随分伸びています。(^^;)
スナップエンドウの奥がタマネギ、左側は菜花です。
ただ、ここは家の北側なので日当たりが悪く
決して野菜にとって適地とは言えませんが
そこそこの広さがあるので、草取りをする手間を省くために
畑にしています。

日当たりの良いところでも菜花を育てているのですが
葉も大きく生長し、収穫期を迎えました。
同じ時期に苗を植えたのに、生長は10倍程も違います。
菜花1.30

いつもの実家地方の菜花とは品種が違いますが
ほろ苦さはちゃんとありました。

コメント

■ スロー人さん

埼玉に比べ、雪がドカッと降ったりして派手な(^^)冬なんですが
御地にいた頃を思うと、朝の冷え込みは全然違うように思います。
スロー人さんの思いが詰まったトンネルの中でも
エンドウはまだ余り生長していないなんて、
朝晩の冷え込みは植物の生長に大きく影響するんですかね。

菜花は実家地方では、背丈が80cn程になるので
まだ40cmほどの生育では蕾もできていないだろうと思っていたのですが
覗いてみるとしっかりできていて、脇芽も伸ばしつつありました。
こんな野菜ができると「春」を感じますね♪

田舎ですからね。。。土地は二束三文の値段ですよ(^^;)
家の外にある蛇口からホースで水やりができるので
水やりが楽ちんで助かっています。

余談ですが。。。
スロー人さんの真似をして作った2本植え大根、
大根がなると思いきや、できたのはカブv-12
確かに、種蒔きは肉離れをしていたので、自分でできなかったため
夫に点巻きしてもらったんですが(1カ所に50粒位蒔いちゃったあれです^o^)
地上部は大根の肩が出てるような感じだったんですが
どうみても地面の中に立派な足が伸びてるようには見えず
抜いてみたらカブというハプニングでした。
でも、カブの種は買った記憶がないし。。。
不思議体験です。

■ もう春・・?

エンドウにもう支柱立てですか。  早いですね~
こちらとは春の訪れ方が大分違うようです。
我が菜園のエンドウは、まだトンネルの中で寒そうに
していて、とても支柱を立てる時期ではありません。
向こうに見える玉葱、元気そうで羨ましいです。
私には玉葱が育てられません。
菜花ももう食べられるほど成長しているんですね。

それにしても、裏庭が畑に出来るほどの屋敷とは
羨ましいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


