プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ブロ友さんからヘレボの種をいただいたのが6月の終わり頃だったでしょうか。
種蒔きは初めてなので、何月頃に発芽するか全く見当が付かなくて
夏前からずっと湿った土の中に入れっぱなしというか、
蒔いちゃったので、秋には発芽?なんて勝手に思っていて
冬になろうとしてるのになんの音沙汰もないので心配になって
ブロ友さんに尋ねたら、「2月までは待って」と教えていただいたので
ちょっと安心して待ちの姿勢になれました。
でも、まだ半分は不安で、覆土が多かったかしら?と
少し土を取り除いて「種」の様子を見てみると透明な柔らかい根を
発見したのが今月上旬だったでしょうか。
以降、緑の新芽がなかなか上がらず、助けてあげないとダメかな?って
思っていたのですが、先ほど見に行ってみると
「今起きました」というような新芽が3つほど出ていました。
花に対面するまでは、まだ長い時間を要するわけですが
「ブラック」の花を見られるように育てて行きたいです♪

ブラック・発芽1.28

コメント

■ Finviahtaさん

あらぁ~、せっかくだったのに収穫忘れですか。
それは残念でしたね。
今年はどんな交配をされるのかしら?
夢が広がりますね♪

私も交配のまねごとをしてみようと思っています。

■ 去年は

種を蒔かなかったんです。
結実はさせたんですけれど、収穫し忘れていたら
強風でどこかに飛ばされてしまいました。笑。
今年は忘れないようにしたいです。

■ Malmaisonさん

fukorinさんも仰ってましたが、
発芽するとき帽子をかぶって出てくることも結構あるんですね。
柔らかい芽ですから、帽子を脱がすのも神経使いますよね。
今年の発芽状況は、どんなですか?

「ブラック」のDNAを持つ種なので、
ホント漆黒のお花だったら、倒れそうに嬉しいわ♪
3年後?倒れてみたいですぅ v-238

■ Finviahtaさん

種を保存するということを知らなくて
「しめった状態で維持」という本の指示に従ったわけですが
なんせ初めてのこと、不安でいっぱいでしたが
こんな可愛い芽を見せてくれると不安も吹っ飛んじゃいました。

確かに地面に蒔いても、水やりは必要不可欠ですから
神経使いますよね。
Finviahtaさんちは、去年のコたちが元気に育っていますが
今年も芽を出したコたちがいるんですか?

ブラックは手持ちにないので、期待してるんですが
3年待てるかなぁ。。。?
ネットを見てると、つい指が動きそうで。。。ガマンガマン(^^;)

■ おお~♪

発芽おめでとうございます!
そう、播いてからが長いのですよね。
私も湿った状態で種を保存させるというが出来そうになかったので
すぐに土に播いて水をやっていたのですけれど
ただの土に半年以上水を撒くのは忘れそうで大変でした。笑。
ブラック系なのですか。
とても楽しみですね(^^

■ 初発芽、おめでとうございます!

綺麗な双葉がでてきましたね~♪ 私が始めて蒔いた種は茶色い帽子を被っていたんですよ、脱がすのが大変だった記憶があります。
fukorinさんの仰るとおり、育ててみればあっという間です。何しろ兄弟姉妹がこれから毎年増えていくという定説に基づけば、毎日が変化の連続ですからね。飽きることはありません。漆黒の花が咲きますように。

■ fukorinさん

fukorinさんのブログで発芽の記事があったので
早速覗きに行ったんですよ~。
結局、土をかける前に初々しい黄緑色の葉をみせてくれたので
今回はこれでOKとしますが、1cm程の覆土だったので
じっくり待つっていうのが一番だったようです。

でも、昨年我が家でとったニゲルは全く発芽する様子も
見られないので、ホジホジしちゃいました(^^;)
そしたら、とりあえず1個は透明な芽が出てたので
また、そっと土をかけ直しておきました♪

開花まで長いようであっという間ですか。
途中の作業も大変だけど、それが楽しみだったりもするし、
何より自分で育てた花に会えると思うと興奮しちゃいますね。
枯らさないように頑張りまっす。

オークションってついつい加熱しちゃうから
気をつけないと!です。
欲しいのが落とせたら良いんですけどね~。

■ 祝!発芽♪

しっかり殻も脱いでくれて初々しい双葉ですね♪
鉢上げ、鉢増しなどタイミングを悩みながらお世話していくと、開花まで長いようであっという間です。
素敵なブラックと出会えるよう、応援していますね。

↓ポチっとされましたか(^m^)
どんな美人さんか楽しみ♪
今晩も頑張って下さいね~(^^)/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


