プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ブロ友さんが「根のチェック」という記事を書いておられたので
最近植え替えたクリスマスローズの根が気になり
早速根のチェックをするために根洗いをしてみました。

株を持ち上げて根の張り具合をチェックすると

根洗1
しっかり根は廻っていますが、黒い腐った様な状態のものは
肩口の辺りに見えるだけのようです。

細いプラ棒で突きながらバケツの中で水洗いをすると

根洗2
やはり、腐っているようなところはありませんが
鉢増ししたときに根をほぐさなかった形跡が見受けられ
中央辺りで横に根が巻いています。
これを取り除くのが大変だったのですが
30分かけてやっときれいになりました。

根洗3
根も生長しやすくなったことだし、開花見込み株なので
元気な花を見せて欲しいものです。

他に2株根洗をしたのですが、予想以上に腰にきて
しんどい作業でした。

コメント

■ Malmaisonさん

Malmaisonさんの記事を拝見して、早速ほぐしてみたんですが
びっしり根が巻いているものの一株に30分も掛かるとは思いませんでした。
1度に10株は、さぞかし腰に来たことでしょうね、
今日辺りがピーク?かしらv-411

■ fukorinさん

お察しの通り、昨日は冷たい雨がシトシト降っている中
庇の下でバケツに水を張って根を洗っていたので
ゴム手袋の下に綿手をしていたものの段々冷たくなってきて
決して楽な作業ではありませんでした。
でも、来年以降が楽しみ♪なんて言われると、
達成感は大ですv-218

よく分からないので本が頼りというところなんですが
先輩方の助言はケースバイケースでお話しが伺えるのでとても助かってます。
クレマチスも結構丈夫なんですか。
バラやヘレボ、クレマにはまる前は1年草の安価な花壇だったので
一株単価の高いこれらは、枯らしちゃいけないと恐る恐るの栽培ですから
それが返って大事にしすぎちゃって良くないのでしょうね。
また、教えて下さいね♪

■ お疲れ様でした。

中心部の巻根が恐らく元凶なんだと思います。ほどくのに時間と手間が掛かりますが、将来のためです~って、言って見たものの腰痛は辛いですね~。ゆっくりのんびりやりました。

■ こんにちは

きれいにほぐせましたね、お疲れ様でした。
結構クリロクレマは丈夫なので、適期以外はほぐすなと本などには書いてありますが、ほぐすメリットの方が大きそうですよね。
ただ大変なんですよね~大体季節が悪い(^^;)
寒空に水仕事…しゃがんで…忍耐のいる仕事です。
でも一度中心のほぐせてない根をほぐしてしまえば、来年以降ぐっと楽になります。

まだ何鉢かあるご様子ですね、風邪など引かぬよう気をつけて下さい。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


