プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
随分バラの大苗もお迎えしたし、
今季はもうお迎えしない予定だったのですが
かねてから欲しかったチャールズ・レニー・マッキントッシュに
バラの講習会場だった園芸店で出会い
1も2もなく速攻で連れてきてしまいました。

地植えにするスペースを確保していなかったので
鉢植えにするならクリスマスローズ同様、
土が肝心ということで店長お勧めの「地力」も購入。
フカフカの土です。

地力
地力に「菌根菌」を混ぜて植え込みました。
土の上の色が変わっているところが菌根菌、
地力とムラがないように混ぜ合わせ鉢土にします。
菌根菌は1袋で5~8鉢分だそうです。

土

マッキントッシュ1.22

特等席に植え込んだわけですから、
5月にはどんなお花を見せてくれるか、楽しみ♪

そうそう、この園芸店にはバラの苗がものすごく沢山置いてあって
多分某屋上のガーデンにも負けないくらいの品揃えでした。
(でも、一番欲しかった「みさき」はなかったのですが。)
「西日本でも一番じゃないかと?」って店員さんも言っていたのですが
うなずけるような気がします。
今まで欲しい品種はネットでしかお目にかかれなかったけれど
今度からはここに探しに来れば何とかなるかも?って
明るい未来?というか、危ない落とし穴?に出合ったようです。

コメント

■ fukorinさん

fukorinさん、はじめまして♪
ようこそおいで下さいました。
内容のないブログでお恥ずかしいんですが、
見ていて下さったなんて凄く嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします e-466

Malmaisonさんとドルシュキさんがべた褒めされるマック、
fukorinさんもお迎えになったのですね♪
どれ位心を奪ってくれるか、5月の開花が待ち遠しいですね。
「みさき」もお気に入りってことは、もちろんお二人の影響もですが
趣味も似ているっていうことですよね♪
後ほどfukorinさんのブログにお邪魔させていただきますね e-266

■ ドルシュキさん

ドルシュキさんやMalmaisonさんにあれだけ美しいマックを見せられちゃったら
もう、一気にマック熱は最高潮に達しちゃうわよ~~~。
当然、当地ではお目にかかれるはずもなく、ネットで一生懸命探したんだけど
完売で途方に暮れてたら、なんとウチから1時間ほどの園芸店で実物にお目にかかれるなんて
夢のような出来事だったのよ~。

同じのが2つあっても。。。って言ってるドルシュキさんが
もう一つあっても良いかな?なんて思うほどお気に入りなんて
ますます、5月の開花が楽しみだわ♪
2本目のマックは、既に今日辺りお輿入れかしら?v-411

今度あのお店に行ったら写真を撮らせてもらおうと思ってるんだけど
本当に凄い数の鉢が並んでるのよ~~。
今回は1鉢で我慢したんだけど、他にもチェックしてるのがあったので
フラフラと出かけていきそうな予感(^^;)
地植えを基本にしてるのでスペースが確保出来なくなりつつあって。。。。
木と木の間をもう少しつめればなんとかなるかしら?
こんなこと考えてる。。。ヤバイなぁ~~e-330

■ はじめまして

こんばんは。
Malmaisonさんとドルシュキさんのところから時々覗かせていただいていましたが、コメントは初めてです。
マックのお迎え、お揃いになりました。
私もやはりお二人のところで魅了されて、です。
お互い綺麗に咲かせてあげられるよう頑張りましょうね。
あと、みさきが欲しいのも実はお揃いです(^_^)
いつのお迎えになるか…でもいつかは、と思っています。
これからも時々覗かせていただきますので、よろしくお願い致します。

■ ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

ついにマック様のお成り~だね。
私も昨日ふらついた園芸店でシュートが期待できそうなマックと出会っちゃったのよ。
レジ方向に抱えていったり戻ったり・・・すごい悩んじゃった。
1本あるのに?って思うでしょうね。
でもマックは大好きなので複数あってもいいな~と思えちゃうのよ。
地植えにしたいって思ってもいるのでよい苗があったらっと常にチェックしてる自分がいるわ。
で、もしかしたらもう1件の方にもっといいのがあるかな~なんて欲かいちゃって
結局お持ち帰りはしなかったんだけれど次に行ったらたぶん連れて帰ると思う。
売れてない事を祈るばかりだわ。

さてさてマック様・・・特別待遇でたくさんの花を見せてくれそうね。
私も楽しみがまた増えちゃった~。

ついに危険地帯と遭遇してしまったのね。
うれしいけれどこの先誘惑がキツイのは間違いないわね。
でも私としてはmimozaさんのバラが増える事を願っちゃうのだ。( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

■ Malmaisonさん

マックの良さをお二人のブログで存分に見せていただいたので
ずっと探していたんですが、ネットサーフィンしても
なかなか見付けられなかったので、即決でしたv-411

そうなんです。。。この太いラインが出来ちゃったので
先が見えそうで、怖いっ!です。
あまり、魅惑的なお花を見せないで下さい。。。
あ~~ん、でも、見たい~~、複雑だわっ(^^;)

■ ついに発見

マック!良いですよ~。ドルシュキさんの受け売り。でももっと凄いのは、バラのパイプラインを発見してしまったことかな~?何だか今年は今から数が急増するのが予見されちゃてるみたいですね。完璧に同じ道を歩まれてますね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


