プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
日曜日に隣市の園芸店でバラの講習会があったので
友人を誘って行ってみました。
今の時期の作業ということで「寒肥&剪定」についてお話を聞き、
根が元気に育つと言われる「菌根菌」を買ってきました。

菌根菌

剪定をした後、菌根菌を混ぜて寒肥を施し
防寒に堆肥をマルチングしました。
去年はバークチップでお洒落に?防寒したのですが
バークチップや腐葉土はコガネの温床になるので
止めた方が良いと言われ、堆肥にしました。

オベリスクに絡まるのはグラハムトーマス。
たった1年でこんなに立派に生長してくれました。

剪定&防寒
リビング前のバラエリアです。
5月になったら。。。。想像するだけで幸せ
剪定&防寒2

グラハムトーマスとコラボさせるはずだったクレマチスは(白いポット)
強剪定ではないようで(道の駅で安売りをゲットしたためタグがありません)
冬芽がしっかり出来てきています。

クレマチス冬芽




コメント

■ Finviahta さん

「菌根菌」話題になっているのですか。
全く知らなかったんですけど、店長さん一押しだったので
試しに使ってみることにしました。
ブロ友さんのところで「土」の大切さを教えてもらったので
やっぱり土よねぇ~って自分自身を納得させたわけですが
春になってどんな結果になるか、気に掛けていて下さい。
でも、本当に土の中が見えたら自信を持って入れられるのにね。

ブロ友さんに触発され、友人にけしかけられ
随分増えたんですが、まだまだ誘惑されそうですわ(^^;)

■ ローズスタート

最近話題にされていることが多くなってきているように思います。
気にはなっているのですがどの程度効果があるのかと思うと
イマイチ踏み出せず。。
なにしろ土の中でのこと。わかりませんよね。
目に見えればいいのに(笑)

随分と薔薇の数が増えましたね♪
春のお写真が楽しみです♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


