プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
あの雪の中、何もすることがなかったので
ポチッとしてしまったヘレボがやってきました。

ブラック系がないので開花見込み株の「ブラック」をポチッたはずが
「ブラック系」と書いてあって。。。。いや~~な予感
葉っぱはとても元気で、良いんだけどね。

ブラック

同じくブラックのダブル。
これは、来年以降の開花となる予定です。
こちらも「ブラック系」ですって。。。

ブラックダブル1

BDで処分した白のピコティ。
開花見込みと言うことでお迎えしました。
もう蕾も見えてます。。。でも、この葉のよじれ、大丈夫かな?

白糸ピコ

先輩方のブログを拝見していて「原種」なる言葉に刺激を受け
ウチにもアグチフォリウス君はいるのですが
あまり高価なものは自信ないので、この子くらいから初めて見ようかと(^^;)
お迎えしたのがステルニーです。

ステルニー

コメント

■ ドルシュキさん

こちらの園芸店ではブラックの開花株なんて見かけないし
1・2年生苗さえ並んでないのよ~e-282
そうなのよねぇ、ブラックって幅が広そうだから、
どんな色で開いてくれるか。。。やっぱりバクチ?v-411
でも、開花株は余りに高価で手が出せませんe-263

ドルシュキさんったら、あんなに沢山ヘレボがあるのに
ビョーキは収まりそうにないわねぇ~(^^)
毎年魅力的なお花が出るから、去年の免疫じゃ効かないもん、仕方ないかv-411
それに、ナーセリーさんに行けちゃうっていうのも
ハードルが低くなっちゃうよね~~。
まぁ、良いビョーキだから、どんどん感染して下さいなe-343

■ Malmaisonさん

そうですよね、実生ですからどんな花が咲くか
生産者だって分からない訳で、「系」が付いているのは
当然というか良心的なのかもしれませんね。
でも、ネットの注文画面に「系」が付いてたかな?って。。。
まぁ、私のすることですから見落としは十分考えられるんですけど。(^^;)

おやまぁ、そんなに心を揺さぶらないで下さい。
でも、咲いた花を見せてもらったら、芽がv-238になっちゃうかも(^^;)

■ 

(*'▽'*)わぁ♪いっぱい増えてる~。
ブラックたちはどれだけブラックなのか楽しみだね。
一口にブラックって言っても色の幅があるもの。
ピコの蕾・・・チョコンと見えててo(^-^)o ワクワクッ。

今蕾が見えてきていて開花まではちょっと時間かかりそうな時期じゃない。
そうなるとどうしてもナーセリー巡りしちゃうのよね。
危険な誘惑がいっぱいでついついポチッとしそうになる指を押さえつけてるわ。
いつまで頑張れるんだろ?私・・・。

■ 良心的?

雪のお陰で増えてしまいましたか~。でもご満悦でしょ。確かに最近は系を付けたタグが増えていますね。実生苗の場合、確約が出来ないことから、予めこのような表記にするのは良心的なんでしょうね。でも一貫性を持って販売しないと、オヤって思いますよね。良い花が咲きますように!
そういえば、原種の中にも育て易いのがありますよ~。オドルスなどは比較的暑さに強いし、アトロ少し工夫すれば大丈夫。ステルニーとそう変わりませんよ。お試しあれ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


