プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今年何度目の雪でしょうか、朝起きると一面の銀世界。
アーチの骨にもバラの枝にまでも積もった雪は7~8cmですから
当然の如く家の前を走るJRローカル線は動いていません。
学校は臨時休校にしたのでしょうか?
寒くて慌てて撮ったので傾いちゃいました。

雪1.13

雪1.13-2

軒下においたクリスマスローズにも粉雪が乗っていました。
後ろ向きだったので正面から撮り直そうと先ほど外に出たら
既に雪は解けていたので、後ろ向きのまま失礼します。
それにしても、何日もかかってここまで開いてきたのに
この寒波で開花までまた時間が掛かってしまいそうです。
我が家の1番花♪と心待ちにしてるのに。。。

粉雪
昨日が勤務日で良かった
金曜日までに解けますように

コメント

■ Chocoりんさん

凄い雪でびっくりでしょう?
先週の寒波はどこに行ったの?というくらい暖かくなってきて
明後日辺りは16度まで気温が上がるとか。。。
人間もですけどヘレボやバラだってびっくりですよね。

Chocoりんさん地方は冷たい風がキツイですから
そんな中自転車での移動は身にしみますね。
でも、体力作りにはもってこいかしら?v-411
田舎はどこに行くにも車ですから、筋力は衰えるばかりですよe-330

この子はddグリーンなんですが、今日はかなり開いてきました。
明日辺りはアップ出来るかしら♪

■ 雪化粧も

mimozaさん、こんばんは!

すっかり雪化粧だったのですね。
もう解けたのでしょうか?
お怪我なさらないようにお気をつけて下さいね。

こちらはちらっと降ってすぐにみぞれになりました。
が、その中をちゃりんこで帰宅、寒かったですe-443

楽しみな一番花、ゆっくりでも綺麗に開きますようにe-266
グリーンの蕾、ホワイトかな?
私もこの子のお顔拝見できるのを楽しみにしていま~すe-349

■ Finviahtaさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
時々拝見しに伺っていたのですが、
更新がなく体調でも崩されているのではないかと
足跡も残さないのに、思っていました(^^;)

今回の雪は、ホントびっくりしましたが
たまに見る雪景色ですから、楽しめましたよe-343
根雪になっちゃうと楽しんでる場合じゃないですけどね。

関東南部は降らないですよね~。
信州育ちの友人が雪を恋しがっています。

■ 遅ればせながら

明けましておめでとうございます。
今年も楽しく薔薇談義が出来たら、と思います。
宜しくお願い致します。

凄い雪ですね~
当地方では全く降っておりません。
どうせ同じ寒いなら、少しは降らないかしら、と
毎年思ってしまいます。

■ ドルシュキさん

びっくりしちゃうような積もり方でしょ?
まぁ、鹿児島でも積雪があったっていうから
それならって納得するんだけど、何年ぶりかの大雪だったわ。
深夜に少し降ったようで今朝もうっすら白くなっていたんだけど
幾分寒さが和らいだので、今はもうすっかりなくなっちゃった。
ドルシュキさん地方は雪は少ないけど冷え込みはきつくて
霜柱が立つから地植えの植物にはしんどいかもね?

庭に出てスッテンコロリン・・・なんて事にならないよう気をつけてね。
キャハハ、ホント顔面の次に腰だったら
自分の老齢化に落ち込んじゃうよね。
そう思って、転ばなくて済むようにコタツムリしてたわけ(^^;)v-221

■ 

こんなに積もっているの~と驚いてます。
私の勝手なイメージ的にはどちらかと言うと雪には縁がないように
思い込んでいたmimozaさん地方なので。(;^_^A アセアセ・・・
ドルシュキ地方にも12日雪が舞ったけれどすぐにみぞれになっちゃった。
不思議に数kmしか離れていない隣の市では雪はチラッと一瞬で終わったとか。
mimozaさん地方の雪雲も早く立ち去ってほしいね。
これ以上降って枝折れなんて事になったら悔しいもんね。
ヘレボさんだけは特別待遇で雪をはらってもらえたんだ。
もう少しで咲きそうな蕾・・・楽しみだね。

庭に出てスッテンコロリン・・・なんて事にならないよう気をつけてね。

■ Malmaisonさん

ホント、「暖冬」に期待してたんですが
あっさり裏切られてしまいました。
でも、この寒さでやっとバラも本格的な休眠に入りましたかね?

ヘレボは時間を掛けて開くと彩りが良くなるんですか。
じゃぁ、楽しみが大きくなるってことですね♪
これ、確かPD系(早速使わせていただきます)だったはずです。

■ スロー人さん

そういえば東京にも初雪って、テレビで言ってましたね♪

昔に比べれば、雪が降ることも少なくなってきていますから
こんな雪化粧の景色は、仰るとおり新鮮でみてる分にはいいものです。
スロー人さんの故郷は確か山梨でしたよね?
だとすると、雪景色が恋しいのではありませんか?

今日もギンギンに冷えてますが、雪は8割方解けているので
ローカル線も始発から動いてましたし
たまに降る雪、歓迎ですかね?(^^)

■ 寒そ~う

今年は暖冬かと思いきや、寒波襲来ですね~。雪景色も見ているだけなら綺麗ですが、仕事への影響を考えると、程々に願いたいですね。ヘレボの蕾も動きが止まってしまいますが、時間をかけて開くと彩りも良くなると云われてますから、期待しましょうよ。

■ 雪景色

御地方はすごい雪なんですね。
こちらは昨日東京に雪が舞った程度で、まだ本格的な
雪景色は見られません。

子供の頃、朝起きて外を見たら一面の雪景色になっていて
木の枝や竹薮の竹が雪の重さでこんにちは・・していて
いつもの景色とは違った景色に驚いたことを覚えています。
そんなではなくても、雪景色はいつもと違った景色に見えて
とても新鮮ではないですか。
こちらもそんな景色を見たいので、雪が降ってくれれば良いのに
・・・なんて思っています。
でも、交通機関の混乱など考えるとやっぱり降らない方が良いのか
などと思ったり・・・

■ keiさん

新しいブログ、今見せてもらったんですが
北海道の雪も半端じゃないようですね。
そういえば、今朝のTVだったと思いますが
音更のダイヤモンドダスト映してました♪
凄く綺麗だったけど、その分寒いってことですよね。
ふふ、確かにコタツムリしてたら冬中冬眠だわね。(^^)

こちらは例年にない雪で、通勤の車が一番心配なんですけど
気温が1度位でも少し晴れ間が覗くと雪は解けちゃうので助かっています。

keiさん、風邪引かないように気をつけて下さいね♪

■ 

あらら~大雪ですね!
今年は西日本まで雪降りが多く、交通機関に影響が出て大変ですね。
こちらも例年になく大雪なんですよ~
でも 北海道でコタツムリしてたら 生きて行けないので平常生活です(笑)

一番花 ジッとガマンの子ですね、寒波に負けないで!

先日 こっそり?気分転換に新ブログ始めました。
お暇できましたら 覗いてやってくださいな~^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


