プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
先月植え付けたプリムラビアリーの葉が黄変してきてしまったので
植え付け方に問題があったのかもしれないと思い、
タキイ種苗へメールで問い合わせたところ、早々に電話で回答を下さいました。
その結果、ビアリーは今の時期黄変していても問題ないとのことで
中心部から新しい葉が出てくると教えていただきました。
可愛い花を期待しているので、枯れてしまったらと不安だったのですが
ひとまず安心して、ゆっくり春を待てそうです。

ビアリー
寒波がきていて雪予報も出ていることだし
雪の下になっては可哀想なので、とりあえず庇の下へ避難させておきましょう。

コメント

■ カナイヅカさん

初めまして、ようこそおいで下さいました。

カタログのビアリーを見て、一目惚れしちゃったんですが
普通のプリムラのお値段に比べるとちょっとお高めな上
4株での注文ということなので、何が何でも枯れさせるわけにはいかなかったんです。
2日に帰省から帰ってきたら、葉が完全に黄変し
中心部さえ見えなくなっていて、大丈夫といわれたのに心配だったんです。
ですから、カナイヅカさんの育ててらっしゃる様子を
伺うことが出来てホッとしています。ありがとうございました。

■ 

始めまして。プリムラ・ビアリーを検索していたら、ここに来ました。
うちでもビアリーを栽培していますが、12月くらいになると
地上部が全部枯れてしまします。始めは心配だったのですが、
春には中心から花穂がぐんぐん上がって来て、咲いてくれて
ます。

■ Malmaisonさん

石灰硫黄合剤というのは、噴霧器で散布しないんですね。
まだ、薬も手に入れていないので希釈も分からないんですが
5倍とは他の薬剤に比べるとかなり高濃度なんですね。
それゆえ、噴霧器は使えないんでしょうが、
刷毛で枝を塗っていくなんて、伸びた枝を想像するだけで
気が遠くなりそうです。
そして、それを2回ですか。。。。
ズボラな私には、1回が限界かも?(^^;)
でも、可愛い花を咲かせてもらうためにも
頑張らないといけないんですね。。。(ちょっと遠い目^^;)

■ 冬のお仕事

冬はいろんな仕事がありますが、時間がかかるのはやはり石灰硫黄合剤の塗布ですかね。私は冬の間に2回くらい、5倍くらいに希釈した石灰硫黄合剤をバラの枝に塗布します。これは散布することが難しいので、刷毛でゆっくりと丁寧に塗るんですよ~。年末はこれとツルバラの誘引で時間切れになってしまいます。芽がが動き出す直前の2月末にもう1回塗布。でもこれをしっかりやっておくと、春の病害虫は激減します。

■ Malmaisonさん

ハイ、昨日から時々雪が舞っています。

ガクが下りたバラの蕾は部屋の中に入れたのですが
綺麗に咲いていたバラはそのままにしていたので
今朝見たら花が雪化粧していました。

室外犬なので寒さから身を守るために丸まっていたのですが
私の姿を認めて立ち上がった姿は心なしか震えているようで
老犬でもあるし、家の中に入れてあげようかと思うくらいです。

そうですね、プリムラは基本敵に寒いのは大丈夫なんですよね、
そのはずなのに、葉が黄色くなっちゃったのでびっくりしちゃったわけです。
色の少ない季節にプリムラの原色系は、明るさを演出してくれますよね。

寒い季節ですが、長期休暇ですから
この時期にやっておかなくてはならないことを整理しておくというのも
大切な仕事ですよね。
とりあえずツルバラの誘引を来週になったらする予定ですが、
他にどんな仕事をしたらいいか、教えて下さい。

■ hhKanさん

当地、昨日は初雪が降りました。さぶっ!
今朝は夜中に降った雪が鉢に積もり、植物たちも寒そうですが
名古屋地方も雪予報が出てませんでしたか?
健康チェックもされたようですし、
寒いからって、お酒で温まってはダメですよ~~v-411

■ 寒いですね

今日は久々お休みです。mimozaさん地方は相当な寒波のようで、大丈夫ですか~。ひょっとして雪だったりして。暖冬かと思いきや、急に雪が降ってきて、先が読めないですね。ワンちゃん大丈夫かな?プリムラは寒い分には問題ないようですよ。我が家も今年は夏越しに成功したので、少しずつ咲き始めています。
今日は年末からの庭仕事の計画でも立てようと思います。まずは枯葉の掃除からですけどね。

■ もう雪が

寒くなってきました。
ご無沙汰していたら、雰囲気が一気に冬のムードに・・・。
もう雪が降って、それも大雪とのこと、花の管理に気を使いますね。
プリムラも寒そう。お風邪引かないように気をつけてくださいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


