プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
クリスマスローズの古葉切りをしました。
古葉
こんなにたくさん、カットしたわけですが
本当はもっと切った方がいいかな?と思う株もあったりして。。。

古葉切り後
花芽をもっているのは1つだけ。
花後の肥料が足りなかったのかもしれません。
株の充実を心がけねば。。。

コメント

■ スロー人さん

こんにちは。

> クリスマスローズ・・剪定が必要なんですね。

はい、実は昨年までは、私もクリスマスローズの葉を切るなんてこと
全然知らなかったんです。
葉を切ることで株元に陽が当たり、花芽の立ち上がりが良くなるようです。
そして、余分な葉を切ることで花が咲いたときの見栄えも良くなるため
12月になったら「古葉」を切るというのが年間の仕事になっているようです。

■ Malmaisonさん

>初開花までは、なるべく枯れた葉意外は切らないようにしています。

なるほど~、確かに全部切ってしまうと光合成できなくて
生育期なのに葉がないんじゃ、理論的には育ちが悪くなりますよね。
アップしたヘレボは葉を一番切り落としたものなんですが
それ以外はなかなか勇気がなくて、結構葉が残ってますが
結果オーライだったみたいで、ホッとしています。

■ 剪定?

クリスマスローズ・・剪定が必要なんですね。
今まで放りぱなしで剪定などしたことがありません。
それでも適当に花を付けてくれるので、それでいいのかと思っていました。
・・・反省

■ 早速ですね

そろそろ古葉切りですね・・。どの程度まで切るのかは個人の好みですね。展示会の株などは見栄えが優先なので、全て切ってしまっている人もいますね。私は初開花までは、なるべく枯れた葉意外は切らないようにしています。それ以降は全部切ってしまいます。例年今頃切るのですが、先週は仕事でしたし、今週は天気が悪く、今日は午後から雨の予報なので、明日切ろうと思っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。