プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
今年のお迎え苗のトップを切って、
ミスティ・パープルが昨夕届きました。

ミスティ・パープル11.21

ミスティ・パープル11.21-2
フロリバンダの丸弁セミダブル、淡紫色、樹高は80~100cm、直立
申し分ないコです。。。と、タグをよく見ると花径12~14cm
あちゃー、もう少し小さめなお花を想像していたのに。。。
っていうか、ちゃんとカタログチェックしてなかったんだ、私

予め掘っておいたリビング前の花壇に収まりました。
後方のビオラはチューリップとのダブルデッカー。
「花ぐらし」に~ポットごと地面に埋め込んでらくらく植え替え!~
っていう記事が出ていたので、真似てみました。
バラが咲くまでの寂しい地面を彩ってくれます♪

ミスティ・パープル11.21-3

コメント

■ ドルシュキさん

ええっ?モグラの被害??
うわぁ~~、時々モグラの掘り起こした後が盛り上がってたりするの。。。。
おまけに、ウチの敷地はね、南と西側が水路なのでレンガで仕切られてて
東側は隣との境をブロック塀、北側は擁壁になっていて
モグラの逃げ場所がないのよ。。。トホホ。
殆どのバラを地植えにしてるので、モグラにやられるとなると
どんな対策をすればいいんだろ?頭抱えちゃうわ~。

モグラに負けず、お花を咲かせてくれると良いんだけど。。。

■ スロー人さん

バラには新苗と大苗というのがあって、
大苗は今からが植え付け期になるんですよ~。
バラの青い花は咲かせられないので、紫系をブルー系と
呼んでいるようですが、はっきり言って紫なんですから紫系で良いと思うんですよね。(^^)
カタログをもう一度見直してみたら、直径は9~10cmとなっていましたので
どちらが本当なんでしょう?
でも、栽培者の実力からすると、中輪の方になりそうですが
その方が好みなので中輪で咲いて欲しいものです。
綺麗なお花がアップ出来るように、育てますね~♪

■ No title

ミスティーパープル・・・我が家にも以前居た子よ。
モグラ被害でお星様になっちゃったので今度はmimozaさんの所で
見せてもらえるんだ~と喜んでま~す。

■ No title

今年の苗のトップ・・って、今からがバラの植え時なんですね。
知りませんでした。
パープルのバラなど見たこともない珍しい品種ですね。
大輪のパープルのばら、咲いたらぜひアップして見せてください。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。