プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
去年、まずまずの収穫だったことに気をよくして
今年もタマネギを作ることにしたのですが
今年は全ての苗を育てるところから始めました。
昨年は、母が送ってくれた苗を植え付けたわけですが
それに比べると苗はヒョロヒョロで
当分植え付けは無理だと思っていたのですが
昨日、HCで見た苗は細くウチの苗と同じくらいだったので
種まきから55日は経過していることだし
お天気も回復し寒くもなかったので決行しました。


タマネギ11.14
こんなにヒョロヒョロの苗です。草も生えていて。。。
真砂土に生ゴミや堆肥を入れて作った畑ですが
まだまだその残骸が見受けられ、土作りにもっと精を出さないと
良い苗や作物は作れませんね。
タマネギ11.14-2


1畝70本あまり、3畝植えたのでうまく行けば200個以上の収穫になるはず。
「捕らぬタヌキ」にならなければいいのですが
裏の畑なので日照不足は否めずちょっと心配です。

コメント

■ スロー人さん

昨年も「大きくならなくて。。。」と仰っていましたが
今年は見送られましたか。
他の野菜は抜群の成績なのに、タマネギに限っては
スロー人らしくない成果ですから、やはり土との相性が良くないのかもしれませんね。

写真で見ると立派に見えますか?
本当に「大丈夫?」って思ってしまうほど細いんですが
順調に育ってくれるように見守って行こうと思っています。

白菜、虫のことを伺って捕殺を繰り返し
やっと巻きが進み始めました。

■ 羨ましいです

ブログ仲間が玉葱を植えつけたと言う記事を読むととても羨ましくなります。
私は、3年くらい玉葱を植えつけましたが、毎年”にんにく”程度にしかなりません。
土壌を改善するのに過燐酸石灰が良いと聞いてたっぷり蒔いてから耕したり、
玉葱は大量の肥料を撒くと良い・・と聞いてその真似をしたリしましたが
ダメでした。 それで今年は植えるのを諦めました。
どうも土地が玉葱に適していないのかも知れません。

育てた苗、立派ではないですか。
立派に育って、200個も収穫できるといいですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。