プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
夏に会ったブロ友さんが「○○園」の球根はよろしくないので、
と仰っていたので、今まではチェックしてここの球根は外していたのですが
2割引の値札を見付け衝動買いしてしまいました。
うちに帰ってじっくり見ると、「○○園」ではありませんか。。。。
イヤ~~な予感を覚えつつ、昨日植え付けるべくネットから取り出すと、
案の定、アリウムの方は3個のうち1個がスカスカで球根の体をなしていません。
これじゃぁ、3割引でも定価じゃん!と腹立たしげに
フリチラリアの方を開けてみると、なにやらこちらも随分軽い感じ。。。
2割引ぐらいで躍らされてしまった自分自身を反省です
アリウム

フリチラリア
さて、春にご対面できるんでしょうか。。。

コメント

■ ゆめさん

せっかくゆめさんが経験談を教えて下さっていたのに、私ったら
割引値札に躍らされちゃって。。。^^;
そうそう、フリチラリアはいいお値段してますよね。
やっぱり自分で痛い目に遭わないと学習効果は薄いようです(^^;)

■ No title

こんばんは~v-354
ん~ん、残念でしたね。
状況、よくわかります^^;(何度も経験しましたから~)
フリチラリアはもともとのお値段が高いでしょうに。。。悔しいですよね。
来春、きっちり咲いてくれることお祈りしています。

■ Malmaisonさん

Malmaisonさんのクレマチス、交換できて良かったですね。
なかなか土の中までは点検できませんものね。

実は、植えながら交換を申し出ようかな?と思ったのですが
おばさんなのにこういうところは気が弱くて。。。
ホント、通販だったらクレームも言いやすいですよね。
もう、土の中なので花を見せてくれるように願うだけです。

■ Kanさん

余程運勢の良くない日だったんでしょうね。

ただいま息子のところです。
父が:骨折してしまいお見舞いがてら息子の様子を点検中です。

■ おやおや

せっかく求められたに残念ですね。通販でこれだったら返品クレームものですね。昨年でしたか、クレマチスの苗をお店で選んで購入して、自宅で植えようとしたら根がネコブセンチュウにやられていてがっかりしたことがありました。まさかお店で根までは確認できませんからね、ポットの下の水抜け穴から根の状態は一応チェックしてもこなことはあるんですね。その時はお店に持っていて事情を説明したら交換してくれました。値引き商品だからといって、「訳あり商品」と明記していたわけではないのでしょうからお店に相談したら如何でしょう。もう植えちゃったのかな?

■ この日は・・・

こんにちは~
球根はスカスカで、バラは食害、ついてませんでしたね。
でもこんな日もあるさ
好い週末になりますように!

■ スロー人さん

スロー人さん、こんにちは。
球根ってね、結構腐ってたりするんですよ。
ですから、じっくり選ばなくちゃいけないんですけど
割引の札に躍らされてしまって、検視眼が緩んでしまいました。
ホント、「2割引」ぐらいで躍らされるなんて情けない

そういえば、野菜の種も発芽率の悪い物があったりしますよね。
蒔き方、蒔く時期が原因かと私も思っていましたが
案外種の不良品ってこともあるかもしれませんね。

種は、何年度用って表示がありますが、
今球根のラベルを見てきたら書いてないんですよね。
メーカーによって記入があるのかもしれませんが、、、
とにかく「平常心」が大切ですね(^^;)

■ 粗悪品

エェ~~  そんな粗悪品の球根を売っているんですか。
何年も前のものなんでしょうか。
有効期限・・なんかは書いてないんでしょうか。

もしかすると、野菜の種を撒いてもポツポツしか発芽しない
こともありますが、やっぱり粗悪種なんでしょうかね。
元肥がおかしいか、撒き方や撒き時期が悪かったのかと
思っていましたが・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


