プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
昨日は自治会の川掃除があり、一緒に出かけたご近所さんが
「お宅からいただいて挿したバラが、大きくなったんよ。」と言われたので
帰りがけに見せていただいたら、ウチの親苗よりも元気?と
思えるほど立派に生長していて、地面にしっかり植わっていました。
挿し木苗を鉢で育てていたのですが、そろそろ地面に下ろそうと
思っていたので、早速定位置に定植しました。
家の西側、今はオーシャンブルーでグリーンカーテンを作っているところです。

プロスペリティ。
プロスペリティ10.25
マルガリータ
マルガリータ10.25
両側から枝を伸ばし、壁面になる予定なんですが。。。
大苗で植えたサマースノーさえ、まともに育てられていないので
この先が不安です。上手く育ってくれますように♪

コメント

■ Malmaisonさん

ご近所さんの挿し木苗が余りにも立派に生長していて
鉢で育てていた我が家の挿し木苗が生育不良と申しますか
育てることの難しさに直面して、ちょっとめげていたんです。。。

太いベーサルシュートが出てくるのが3年目と言うことをお聞きして
ちょっと心の余裕が持てたかもしれません。
以前からお聞きしていたように、2種類とも優良品種ですものね♪
主の腕前を補ってくれることでしょう。

■ 大丈夫!

挿木で増やした場合も大苗で植えた場合も三年目位から太くて長いべーサルシュートが出やすくなるんじゃないかと思います。勿論二年目で急成長する場合もあるでしょうが、土質がよほど良い場合でしょう。なにはともあれ両方とも優良な強健品種ですから大丈夫ですよ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。