プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
大型台風でしたが、何の爪痕も残さずスルーしてくれました。
もう少し雨が降れば良いのにと思うほど、1滴も降らずに。。。

去年、ブラックデスで処分したクリスマスローズ。
ブロ友さんにいただいたり、買い足したりして新しい仲間が増えました。

2008年に種まきして発芽したものだそうで、
「ゴールド」。。。。花の色が黄色という珍しい品種だそうです。
葉が少し黄色みがかっていて、今から「黄色」を予感させてくれます。
ブロ友さん、ありがとうございました。

ヘレボ・ゴールド

お店からのお輿入れはオリエンタリス系のピコティ、レッド、ホワイトスポットの3種。
どれもチビ苗ちゃんなので、今年の開花は望めませんが
病気に罹らないように気をつけて行きたいと思います。

クリロー・ピコティ

コメント

■ ドルシュキさん

ドルシュキさんのブログを読んでたら、その被害の大きさに
さぞかし落胆してるんだろうなぁ~って。。。。
新しいお仲間も増えたといっても、今まで丹精込めて
育ててきたバラに対する愛着は大きいものだから。。。
でも、日ごろの愛情が機に十分蓄えられてるから
秋も深まるころには、蕾を持ってきてくれるんじゃないかと。。。
気落ちせずがんばってね~♪

チビ苗ちゃんたち、ご対面までには早くて1年半。
確かに長い道のりだけど、その分感動も大きいよね、
がんばろ~っと♪
また、わかんないことが出来てきたら、教えてね♪よろしく♪♪

■ Malmaisonさん

育て方をマスターすれば、減りませんか。。。いい子ですね~♪
問題は、私がマスターできるか、ですね。

台風の被害、かなりひどそうですね。
せっかく膨らんだ蕾が消えてなくなっちゃってる様を思うと
Malmaisonさんの心痛が伝わってきます。
3連休、しっかり御手当てしてあげてください

■ No title

楽しみが増えますねぇ。(*^m^*) ムフッ
台風被害がなくてよかったね。
我が家はバラはボロボロだけど1番心配だったクリスマスローズのチビちゃん達は
特別待遇でお家の中に避難させてたの。
このチビちゃん達が倒れたり、他の植物の下敷きになったら
完全に復活は無理だもの。
花が咲くまでの道のりは長いけど咲いてくれた時の感動を夢みながら頑張ろうね。

■ クリローシーズン

おチビちゃんが増えていますね。最初は増えたり減ったり、紆余曲折ありますが、育て方が解るともうたいへん~。減りませんから。皆さん同じような道を歩んでいらっしゃるようです。mimozaさん地方は台風の影響が少なくて良かったですね。昨日の当地方は久々に大打撃でした。バラは殆どボロボロです。膨らんだ蕾を沢山飛ばされて、呆然としてます。明日から手当てします。

■ スロー人さん

関東の西側を台風が通ったので、かなりの影響が出たようですね。
バラ友さんちもかなりの被害だったようです。

スロー人さんの畑は、凄く丁寧な仕事がなされているので
風の暴挙に心傷められていると思いますが、
どうか、その被害が少ない状態でありますように。。。

いよいよクリスマスローズのシーズンです♪
今の時期は花の付いた物がないので、ちょっと寂しいですが
開花株でないのでお手軽なお値段で手に入れられます。

■ 台風被害

台風の被害がなかったどころか雨も一滴も降らず・・でしたか。
ちょっとそちらからそれて通過しただけで、随分違うものです。
当方は昨夜はかなりの暴風雨でした。
今日も午前中は風が強くて、午後も用事で畑のチェックに行けず・・
明日行ってみてどんな被害があるか心配です。
トンネルが凧の様に飛んでいっているかも知れません。

きょうHCへ買い物に行ったら、クリスマスローズが沢山並んでいました。
本当に沢山の種類があるので驚きました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。