プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昨日、天瀬温泉近くの「ローズヒルあまがせ」へ足を延ばすと
花の少ない時期ということで、入場料が無料になっていて
ラッキーだったのです。良心的ですね、この施設。
その上、花は少ないものの3割程度は咲いていましたし、
売り場には格安価格のバラたちが。。。。
手持ちにオールドローズがないので、
一つ連れてきちゃいました。
デュセス ドゥ ブラパンというそうです。


デュセスドゥブラパン9.24

デュセスドゥブラパン9.24-2

デュセスドゥブラパン9.24-3
この時期なのに、タグに負けない花が付いていました。
プロの技は流石ですね。葉っぱもきれい~♪
来年もこんな感じで咲かせられるといいのですが。


それに引き替え、我が家のレオナルドダヴィンチ(に限らずですが)
チュウレンジベビーのご飯になっています。
まだまだ残暑が厳しいので、虫たちも当分活躍するつもりなんでしょうか。ちょっと消毒を忘れるとこうなんですから、困ったものです。。。
葉っぱごとゴミ箱に直行していただきましたが。

チュウレンジ9.24

コメント

■ Malmaisonさん

カタログ見てると、あれもこれもって目移りするのですが
鉢で育てる自信がないので、もっぱら地植えなんですが
植えるところを考えて我慢してるんです。
確かに一昨日のバラ園は、温室内に隙間なく植え込んでありましたが
バラ密度高く植え込めば、植えられるかもしれませんが
見た目にも息苦しそうなので、隙間を考えると
今でもいっぱいいっぱいのような気がします。
もっと選別してお迎えすれば良かったと後悔してますので
飽きたら他のバラと交代してもらうことになるかもしれませんね(^^;)

Malmaisonさんやドル様のお花を見せてもらっていると
誘惑に負けてしまいそうです。。。e-263

■ 段々と

段々畑の曼珠沙華、まさに古の日本の田園風景ですね~。こういう「段々」は良いのですが、お出かけの時に「バラを連れ帰る」と云うことになると、かなり深刻かも。こういう習慣が『段々』ついて、気がつくと植える場所を捜しているんですよ~。私もその一人ですが。仕方ないですね~。

■ ドルシュキさん

ガ~~ン、その豊富な知識量に打ちのめされました~v-411
ブラバンってファミリーでいらしたのね。
そんなことは何も分からず、ヒョイと持ち上げただけだったんだけど
美形一族だなんて、面食いの私はニンマリしちゃうわe-343

チュウレンジベビー、ドルシュキさんちでも
バクバク食べてるんだぁ~。ホント、チビなのに大食漢だね。
最近、ホソオビに良く遭遇するの。
ギャッてのけぞりつつも、ここで逃げてはいけないとピンセットを
取りに行ってつまむんだけど、気持ち悪い~~e-452

■ No title

確か和名が桜鏡でしたよね。
ブラバンファミリーの一員で我が家のロック・ヒル・ピーチ・ティーもそのひとりです。
他にホワイト・デュセス・ド・ブラバンと呼ばれているマダム・ジョセフ・シュバルツがあるみたいですよ。
ブラバンファミリーは美形一族みたいですよね。

毎日庭に出ていた我が家でもチュウレンジベビーの大衆食堂のようになってるわ。
チビのくせによく食べるよね~コイツ等!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


