プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昨日、タキイから届いた「はなとやさい」を読んでいたら
ギボウシはなるべく大株に仕立てた方が良く、
場所が許せば出来るだけ株分けしない方が良いと書いてありました。
が、6月に買ってきた千島斑入りギボウシは、
黒ポットの中で根がパンパンに張っていたので、
丁寧にも小分けして(5分割)植えてしまいました
でも、早々に花も持ってきているので、良しとしましょう。
ただ、大株になるのは当分先のことになりそう。。。

千島斑入りギボウシ7.22

今日、エアロビクスを終えてHCへ行ったら、
正面にドーンとポリタンクが置いてあって、何?と思ったのですが
帰り道、余り聞かないラジオを聞いていたら納得しました。
電気が復旧していないところだけでなく、断水している地域があって
各支所に給水車が出てるとのことでした。
しかし、その数が半端じゃないのです。
どうも、同僚の家の付近も断水してて、職場で水を汲んで帰ったとか。。。
ライフラインが切断された生活は、心身ともに疲れてしまいますから
早く復旧してほしいです。

コメント

■ Malmaisonさん

ありがとうございます。
実は、こんな雨になるとは思いもせず、
夏休みに入った友人と阿蘇の方へ出かけていました。
九州の方も雨が酷くて、どこも見ることが出来ず
ペンションに行って食事をして帰ってきたというような旅でした。
家の方は前回のように庭に水が入ってくると言うようなことはなかったようです。

ギボウシって山菜というイメージですか?v-411
飽きるほど山菜が食べられるなんて、羨ましいです。
濃尾平野で育った私は、山には無縁でしたから
こちらに来て山菜採りを初めて体験したんですけど
ニョキニョキ生えてるのを穫るのは、楽しいですよね♪

■ 大丈夫?

またまた大雨の予報を見聞きして心配になってきました。
今年はちょっとおかしいですね。
地球温暖化の影響でしょうか・・・。
ギボウシは山菜というイメージが強くて、ついお浸しを食べたくなってしまいます。昔、東北に暮らしたことがあって、毎年山菜を採りに行って、あきるくらい食べていました。あれから20年も経ってしまいました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


