プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
朝一から消毒をしたり、ササゲを立て直したりしたので
夫が出た後、ちょっとうたた寝♪とソファに寄りかかっていたら、
お隣から「ネギ、どうなった?」と声がしたので
慌ててよそ行きの声で「どういうことですか?」と尋ねると
「雨で流されちゃってウチは植え直しだから」と言って
我が家の分の苗を持って、門扉のところに立っていらっしゃいました。
ウチは結構深く植えたので流されてはいなかったのですが
畑を見てもらったら、「1本植えじゃね~、この苗は小さいから
数本まとめて植えるといいんよ。」と言われたので
3本ずつまとめて植えてみました。
以前に植えていた苗も抜くのは忍びないのでそのままにしたのですが
大きくなる過程で抜くことになるのかしら?
「先日もネギの種まきはいつ頃ですかね?」と聞いたら
「ウチにあるから持って行ったらいいわぁね。」と言って下さり
散々いただいたばかりで、今回も気に掛けて下さって有り難いことです。

ネギ7.22

さて、懸案のスイカ。
水に浸かっていたのがそんなに長くなかったせいでしょうか
順調に生長しているようです。

スイカ7.22

今朝、トウモロコシの2陣にネットを張ったのですが
1陣のネットでは小さかったため、数本ネットで囲みきれなかったら
昨日の豪雨で食事をしていないカラスどもに、
守られてないトウモロコシを早速突かれてしまいました。
先ほど、残りのトウモロコシもネットで囲んだのですが
ここまで大きくなったスイカは何としても死守したいです。

コメント

■ スロー人さん

写真で見ると大被害のようですが、10分あまりで水は引いたので、
特養ホームや道路が川と化してしまった地域に比べると
被害のうちに入らないかもしれませんね。
雨の降った量も、2倍ほど違ったようです。
被害に遭われた方、早く普段の生活に戻るといいのですが。

カラスにはカラスの言い分があるとは思うのですが
私にも私の思いがあるわけで、トウモロコシの不出来なのを(^^;)提供するので
スイカには手を付けないでという密談でもできると良いのですが。。。

■ 豪雨被害は?

豪雨の被害も案外少なかったようだし、うたた寝が出来るほど
余裕があるみたいで、本当に良かったです。
老人介護施設の被害を度々報道で見ていますが、本当に
お気の毒なことだと思います。
カラスも餌を求めて必死でしょうね。
まぁ、カラスを助けたと思って少しは我慢しましょう。
でも・・・スイカだけはしっかりガードをしてください。

■ ゆめさん

ありがとうございます。
TVで伝える大惨事を思うと、ウチのなんて蚊に刺された程度ですが
あんな写真を上げたので、お騒がせしてしまいましたね。

ええ、あと2週間。
絶対カラスに負けられませんv-363v-411

■ No title

あぁホッとしました。
お元気に活躍されていらっしゃる様子
ほんとに、大惨事にならなくてなによりでしたね。

スイカ!見事だわ~e-238
あと2週間なのね。こんなに成長してくれたんだもの、おいしく召し上がられるようにお祈りしていますね^^*

■ ドルシュキさん

実はね~、昨夜から気合いを入れていたのよ~。
そうでもしないと動かないんだわ、私(^^;)
頑張ったにも関わらず、バラゾウには頭来ちゃうでしょ?

ご近所さんには、ホントお世話になってるのよ。
手取り足取りだもんね、お遊びで野菜作ってるのが申し訳ないわよね。

あと2つのスイカは、何としてもお口に入れたいわ~v-411
日数的にはあと2週間あまり。。。守り抜かなくっちゃ♪

■ No title

(*'▽'*)わぁ♪仕事が早っ!
朝一から頑張っちゃってたんだね。お疲れ様~。
うれしいお声がけもあって優しい先輩方にいろいろ教えてもらえて助かるね。

この大事なスイカ・・・なんとしてでも守り抜いてmimozaさんのお口に入りますように。
とうもろこしもこれ以上カラスのお食事にはしたくないものね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


